先週末はCOOPしが  たべる大切親子クラブ

「旬の食材を味わおう!」膳所店2階で開催

5組の親子さんが参加、サポーター5人と西地区事務局さんが参加致しました照れ

旬のお野菜クイズとおいしい夏野菜の見分け方のクイズでは、どのお野菜がどの季節が旬なのか?

春・夏・秋・冬にカードを貼り付けてもらい答え合わせをしました。

キャベツは寒玉と春キャベツがあって冬と春どちらも旬になることや南瓜はメキシコなどからの輸入もあって一年中スーパーで見るけれど国内産は秋が旬であったり、枝豆は夏に採れるけど大豆は秋に採れるなど難し組手間違ってしまう問題もありました滝汗

おいしい夏野菜の見分け方クイズではトマトの🍅お尻からヘタに向かって放射線状に白い筋が出ているスターマークはしっかり熟している証拠だということやキュウリについている白い粉ブルームは暑さ寒さ乾燥から身を守るために、また老廃物を出したりする自身が出す天然物質で農薬ではないこと。

ズッキーニはキュウリのようにツルに実るのではなくて、枝の真ん中に実がつくんだよって初めて知った親子さんもおられたと思いますびっくりマーク

また新鮮なナスのヘタはみずみずしくピンとしているものが新鮮ですが、南瓜はヘタがコルクのように乾燥しているものがよく熟していると言うこともクイズで知ることができました🍅🍆ハロウィン

その後はみんなでカレー&パリパリキュウリのサラダを作りました🥒ステーキ

玉ねぎと人参はさいの目切りに切って豚ミンチといっしょに炒めて鍋で煮込みます🍳🫕

その間に夏野菜のズッキーニや茄子、南瓜、パプリカやオクラは別に焼き野菜にしてあとから盛り付けで、子供たち個性を発揮してくれましたキラキラ

デザートのバナナには生クリームやチョコレートの

トッピングが楽しそうでピンクハートプロみたいにお上手なお母様もおられましたおねがい

みんなでいただきます、ご馳走様🙏をして食べたカレーライスは最高に美味しかったですちゅー

エンディングでは6月は食育月間、毎月19日は食育の日だということ。食育とははてなマーク

年長のサポーターさんよりお話して貰いました!

夏野菜がみずみずしくておいしかったビックリマーク

旬野菜のこといろいろ知ることができた💡

お料理のお手伝い、家ではつい口も手も出してしまうけれど今日は見守る事が出来た!

他のお子さんの成長も見ることができた!

サポーターがいて手がたくさんあったからお母さん自身も楽しむことができた🍀

楽しかった💕などなどのご感想を頂きました照れ

片付けをしたあと反省会。

失敗もありましたが安全にみんなで楽しむことが出来たと思います◎

たべる大切親子クラブのサポーターをさせてもらってかれこれ5年以上になりますが、毎回親子さんと一緒にお料理して癒されています照れ

西地区と東地区が今回同日開催でしたが、

来週土曜日は南地区と北地区でも同じテーマで開催されます。

そして次回は「おせちを作ろう」のテーマでお正月のことを学ぶそんなたべる大切親子クラブ、

12月に実施されるようですので小学生親子さんよろしければご参加下さいウインク

最後まで読んで下さりありがとう御座いましたルンルン