じゃが餅フライのプレート きゅうりチーズソース&サルサソース | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN


きゅうりチーズソース↓↓と4種の野菜入りサルサ↓↓を
じゃが芋餅をフライに音符

きゅうりソースは半分以上きゅうりきゅうりでマスタード風味。
キュウリはチーズと混じると一瞬「ハーブ入れたたっけ?」となる香りで、コレ美味しい~ってディップ風合格

ロンドンのルコルドンブルーできゅうりの絞り汁を使うソースを作った時「何で滑らかじゃない?!」 
と怒られたあせる

授業の英語ワカラナイ
朝デモンストレーションを見て午後作るのでてんてん勘違いも結構あり
ミキサーにかけて濾して使用するはずのキュウリを濾さずにカスごと混ぜたようで。
私のソースだけ緑のまだら。

気づいた時はシェフ採点中冷で怒られた

今回は刻みキュウリを好きなだけ使って夏っぽくしました

じゃがいもじゃが芋のダイエットパワーじゃがいも
腹持ち指数がご飯やパンと比べてダントツなので主食に取り入れると良い。
ダイエットには欠かせない野菜。有効成分は皮と実の間に多い。

 
パセリパセリの栄養価・効能パセリ
Petroselium crispum セリ科オランダゼリ属 
発汗効果もある。豊富に含まれるビタミンCは,いろいろな栄養素の吸収率を高めるので付け合わせ程度では期待できないが沢山食べると風邪予防、貧血、冷え症の改善 骨粗鬆症の予防にも役立つ。独特の香りはアピオール等の精油成分。食欲増進の他、口臭予防、食中毒予防にも良い

【野菜ソース2種添えジャガ餅フライプレート】

4種野菜のサルサソースラブラブ

<材料 4人分>
●ニンニクみじん切り
●トマト角切り     360g
●ピーマン微塵切り   1個半
●セロリ茎と葉     120g
●タマネギ微塵切り   中1/3個
●オリーブオイル    120g好みで調整
●ワインビネガー    45g好みで調整
●チリパウダー  好みの量
(辛い物好きな方は是非ハバネロで)
●チリペッパー  好みの量
●塩適宜

<作り方>
①オリーブ油を熱したフライパンで玉葱ニンニクを炒めたらピーマンセロリを炒める。
②トマトを加え炒めたらビネガーを加え火を止めチリペッパー・チリパウダー・塩で調整する。

きゅうりチーズソースラブラブ 

<材料 4人分>
●きゅうり微塵切り  120g
●クリームチーズ   60g
●マヨネーズ     60g
●黒こしょう粗挽き  小匙1 好みで調整
●粒マスタード    大匙2半
●塩 適宜

<作り方>
①クリーム状に練ったチーズにマヨネーズを少しずつ混ぜ材料すべて合わせる。

じゃがいも餅フライ&付け合せ野菜ラブラブ

片栗粉を混ぜたジャガ餅は衣なしでカリッと揚がります。
※包丁まな板不要ビックリマーク

<材料 4人分 12個 >
●ジャガイモ 正味400g 皮つき440g
●片栗粉 大匙8
●アンチョビ フィレ8枚(ハム微塵切りでも可)
●パセリ 12g みじん切り (大きな房で4本程度)
●塩・胡椒 少々  アンチョビ塩分あるので塩控えめ
●クリームチーズ1.5cm角切 12個
●揚げ油適量 又は焼き用オリーブ油大匙8
●付け合せ野菜:インゲン レタス適量

<作り方>
① ジャガ芋を(レンジ500Wで8-10分目安)柔らかくなるまで温め皮を剥き、アンチョビ、塩胡椒、片栗粉、パセリを加え手で混ぜる。
※アンチョビ・パセリは鋏でカットか手でちぎればまな板不要です。
② クリームチーズ角切りを①の生地12等分で包んで丸め、画像の様に上下わずかに潰す。
$MOMONAOのブログ
③ ②を揚げる
$MOMONAOのブログ
又は熱したノンスティックフライパンで両面焼き色を付ける。
インゲンも揚げてレタスの上に一緒に盛って出来上がり音譜
以前焼いた時はこんな感じでした↓↓じっくり我慢して焼くとモチモチ感UPして美味しい。


※片栗粉とじゃが芋の生地なので衣なしでカリッとモチっと揚がります。
※じゃが芋餅は成型して冷蔵庫で作り置き可。今回も作り置きです。
※生地は冷えた状態で焼く(揚げる)。焼き色をシッカリつけないとモチモチ感が出ない。

つたないレシピですが
コンとクリック頂けたら嬉しいですかお

レシピブログに参加中♪