認知症おばあちゃんの知恵♪イーストなし発酵なしほうれん草ナン♪くらしのアンテナで | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN




水を使わず山芋とほうれん草の水分で練りましたビックリマーク
「イーストなし、発酵なしのナンをふんわり仕上げるコツは・・・なんと山芋を入れること!ほうれん草の水分だけでこね上げます。自家製カレールーも気になる存在です」と紹介していただきまして手紙ありがとうございますにこ
レシピブログさんのくらしのアンテナ【休日におすすめ!「発酵不要のナン」で簡単カレーランチ】のコーナーhttp://www.recipe-blog.jp/antenna/102571で↓↓

認知症おばあちゃんの入れ知恵の一幕↓↓ですまるちゃんのおばあちゃん
ある日深夜2時認知症要介護3の祖母の幻覚で
「泥棒が直子の棺桶もってこの部屋入ったで大丈夫?」
と顔の真上で起こされ
「暗闇に光るソノ眼鏡が怖いわ!
って返事にも難聴だから応答なし。それじゃ
「ありがとう♪助けてくれたのね」という返事には??
「油断はならん。警察呼んで」と会話スムーズ
私、警察へ電話するフリして
「話中やで」と伝えても何度もかけろと言う祖母
私「じゃあ警察行ってくるわ」とコートを羽織ると
祖母「もう泥棒は帰ったみたいやから大丈夫」
とせっかくの話し相手(私)を失うとわかると現実に戻る

もし浅い会話で2時に追い返したら次は朝4時に起こされるからめざまし
今日は満足させてグッタリしてもらおうと深夜に眠いお茶会してパウンドケーキケーキを出してあげたんです

突然「今度な、パンに山芋使ったらええよ」と言うんですねコーヒー

認知症になってから一層研ぎ澄まされたか

少しは深夜のお茶会に感謝してくれたか

突然私のプラスになることを言うおばあちゃん
ありがとね
確かにお好み焼きも山芋入れたらフンワリしっとりだもんね
もう寝た方がいいと思う?昨日も寝れなくて
(おばあちゃんが起こすから)
と聞いてみたら「もう寝た方がええよ」と自分は世話役

ホントは椅子に長時間座れない程弱っていた祖母、疲れたんです
私を憐れむフリして嬉しそうにベッドにもどったーバレエバレエバレエ
朝2時のお茶会15分で「裏ワザ」をもらって朝4時の攻撃はめざまし免除グー

認知症になる前は寝た子を起こすような事もせず、困っている人を放っておけない、愛情深い祖母は突破力のある人でした♪
だから認知症で料理も作れなくなったって
常に自分が絶対的に世話役のポジション

手で伸ばすから麺棒・打ち粉不要
フライパンで2分合格美味しかったです↓↓

【山芋ほうれん草ナン】

材料4人分
●強力粉又は薄力粉260g
●茹でたほうれん草/水で代用可 60g水の場合少な目で
●山芋すりおろし/水で代用不可 160g
●ベーキングパウダー 小匙1強
●オリーブ油  8g 焼き用に予備も
●塩 1g

作り方
①おろし山芋・茹でほうれん草をミキサーに。粉を加え手につかない固さ・耳たぶ程度に練る。ほうれん草を水で代用時はミキサー不要。
②オリーブオイルをシッカリ練り混ぜて4糖等分に丸めヒョウタン型にする。
③手の掌で押さえながら伸ばしてオリーブ油を敷いたフライパン中火で焼く。
(火が弱いと凹凸が出ない)

※楕円でも円形でも好みの形でよいです。

カボチャ入りですが↓↓カレーはこちらと同じ
【ルー不使用☆スパイスで仕上げる薬膳トマトカレー♪ごろっとカボチャ入りレシピ】




こちらは↓↓今までにくらしのアンテナで紹介していただいたレシピですありがとうございます

【卵焼き用フライパンでバウムクーヘン】
  




【思いがけない栄養の宝庫!カリフラワーのサラダレシピ5選】で紹介していただきました嬉しい↓↓
【5分で完成♪白菜キムチ&マヨネーズでカリフラワーサラダ コチュジャン入り】
 

【デコレーションがかわいくてオシャレなパウンドケーキレシピ】で紹介していただきました嬉しい

クリームはS字を何回か絞って縁を一周して、ベリーとミントを乗せる。マフィン型でもOKA.R.I ブルーベリーマフィン
このケーキは↓↓薄力粉でも米粉でも焼ける薩摩芋ケーキ

【 スイートポテトパウンドケーキ レシピ 】



【懐かしいあの味に「ちょい足し」!ナポリタンアレンジレシピ5選】紹介して頂きました↓↓

【今年の基本おせち創作おせち♡薩摩芋きんぴらオムレツ・栗きんとん・膾・えび・煮しめ(旨煮)・干し筍 】
 


母と私はコメント↑↑に大喜び♪

庭にある植物飾ってみたさくらんぼ
 


後味爽快で濃厚食感♪
【明太子ポテトサラダ☆水切りヨーグルト入り】
 
$MOMONAOのブログ
「第7回小岩井乳業レシピコンテスト」では審査員特別賞いただいたレシピ
$MOMONAOのブログ

 



 
バナナとココアがチョコみたいになる♪

【上手に巻ける生春巻き♪きんぴらごぼうリメイク 】



これなら食べやすいピタパンサンド

【おせち料理の定番♪柿なますレシピ】
 15分以内でつくれちゃうビックリマークカンタン時短おせちでこちらのレシピを紹介していただきました嬉しい 

「ベテラン主婦」母のレシピ

アレルギー対応☆ 小麦粉・乳製品・卵不使用のスイーツレシピ」で紹介して頂きましたキトリ

つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
 
ペタしてね