豆乳ソフトチーズクッキー(^^)カントリーマームっぽい♪裏ごし不要かぼちゃとイスラエルの塩入り | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN

 
年始休暇に実家に持って帰ったソフトクッキー(´▽`)↓↓断面

小さなお子様も、
入れ歯のおじいちゃんもイケるやわらか食感クッキー
かぼちゃは裏ごしせず恵比寿カボチャ1

チーズクッキーなので砂糖不使用でも美味しかった
【http://www.recipe-blog.jp/profile/38285/recipe/992468】
カボチャ多め。いつものチーズクッキーより歯ごたえはないけどパンプすキン風味
固さはスコーン↓↓に近くマントリーマームっぽい食感でした

↓↓かぼちゃスコーンレシピ
【http://ameblo.jp/vege-herb/entry-12062486980.html】


そして粉チーズがない時の甘くないカボチャ生地↓↓
かぼちゃ100gハロウィンこんなのもアリ

↑↑きんぴらごぼうにんじん・キムチチーズキムチ・ゴーヤ佃煮ゴーヤ
発酵なしだから楽ちん
↓↓レシピです
3種ポンデケージョの中ではキムチーズが一番人気
 
今回のクッキーもこの↑↑パンも結構多めにを使うのですが海の塩↓↓は素材の風味と調和して

包むような塩気なのでパン・スイーツ向き
ガツンと塩気がくる岩塩は肉向きらしい
なので今回はイスラエルの海の塩♪

個人預言が無料で聞ける吉祥寺キングダムカフェコーヒー↓↓
【https://ja-jp.facebook.com/KingdomCafeYogen/】
で買いました万歳
ここ↑↑ランチもお茶もめっちゃ美味しいダブルハート

最近寒いせいか過食気味の上に消化不良で
眠りが浅く常に眠いzzz
明日は休みだけど朝から関西へ祖父のお見舞い。何かやわらかいものをお土産に作ってあげたいとこですが
100歳過ぎて今、何も食べられず点滴拒否しているので見守ります。一分一秒が楽であれるよう神様に祈るばかり教会
日曜は用があるので飛行機で日帰りだけど
おじいちゃん待っててね~ダッシュダッシュダッシュ

今は朝の7時すぎ時計通勤電車で座れて座る
レシピまとめ(^^)

ハロウィンかぼちゃの効能ハロウィン
抗老化老化作用のあるカロチン風邪にも良く油と一緒だと吸収率アップクラッカービタミンAは粘膜を強化する。抗酸化作用が多いかぼちゃ。

【コツなしチーズかぼちゃクッキー】

材料 30cm天板 1枚で100本

薄力粉400g
油  200g
かぼちゃのペースト200g
豆乳150g
パルメザンチーズ粉チーズ120g
塩4g 弱
パプリカパウダー・ホワイトペッパー適量

20本分 
薄力粉 100g
油   50g
粉チーズ  30g
かぼちゃペースト 50g
豆乳 35g
塩1g
パプリカパウダー・ホワイトペッパー適量

作り方

①油・粉チーズ・スパイスをしゃもじで練り混ぜて豆乳を加える。

ここへカボチャペーストも混ぜる

②ふるった薄力粉を一気にいれて切るように混ぜ、生地を冷蔵庫で1時間以上休ませて

③一口大に丸めて180度15分程度焼く。


つたないレシピですがコンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね