5分で(^^)マクロビ生チョコレート砂糖生クリーム不使用♪オールスパイス&コーヒー風味  | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN



生クリーム使用、不使用両方レシピ書きましたが
この画像は「不使用」ヾ(@°▽°@)ノ
冷凍したまま実家に持ち帰り、解凍間際にカットしてココアまぶして
しばらく室温に置いてからいただきましたわらい~

母のコレステロール対策に良いかと豆乳又はココナッツミルク両方で試作しましたが片手鍋
比べると生クリームの方がビター
比べなければ豆乳でもココナッツミルクでも
何の不満もありません♪フラフラ
鍋に入れて型に流すまで5分

ココナッツミルクと豆乳使用で比べると
両親ともココナッツミルクの方が「滑らか~」と
私は独特の香りも私は気にならず
母は目「少しココナッツ風味する」との事
深みある仕上がりでした
ココナッツクリームにしたら更にビターなはず
ココナッツミルクもクリームも認知症によい学説がありますがココナッツオイルがまたすごい!?↓↓

カカオは学名テオブロマで「神様の食べ物」
ポリフェノール効果も虫歯効果もある
最初知ったときは感動でした↓↓
カカオカカオ・ココアの効能・栄養価カカオ
虫歯予防効果があるのでお砂糖控えめでとると良い。
カカオポリフェノールには免疫力アップさせたり、活性酸素を抑える効果があるので風の時期は勿論、動脈硬化、癌などに効果的。
リグニンという成分はコレステロールや血圧に良い作用があり
成分の半分近くが食物繊維なので便通にもよい。
ピロリ菌が死滅させるので胃潰瘍にもよい

スパイス大使、今月のテーマにオールスパイス使いました。

お肉や魚、ピクルス、スイーツと使い道色々の万能スパイスですmcブラックペパー<ミル付>
スパイスでお料理上手 楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ
【マクロビ生チョコレート砂糖不使用】


材料

■チョコレート50%カカオ 400g
(今回カカオバター100gカカオマス200gメープルシロップ100で50%カカオに♪) 
■豆乳又はココナッツミルク  100g  
(マクロビじゃなくなるけど生クリームなら200g
超柔らかめにする場合300g)

■インスタントコーヒー 大匙1半
■GABANオールスパイス 小匙1
■コーティング用:ノンウェットココア(泣かないココア)
※オイルコーティングされていますが温かいものにかけると溶けるので注意

作り方

① ココア以外材料を小鍋に入れ 湯煎 お鍋で(41度以上にしない風味も食感も別物になるMAX50度)溶かします

② 容器に好みの高さに流して冷やし固めたら立方体にカットしてココアをまぶす
※箱や寒天型にクッキングシート敷いてチョコ流してもOK


つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね