おせちの一品にアワビの姿煮白和え♪ひじきと枝豆入り柚子胡椒風味 | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ハーブと野菜を使った創作料理とスイーツ


真空パックのアワビの姿煮が2つあって、1つは実家では炊き込みご飯にして
もう1つは柚子こしょう風味の白和えにしました。

柚子こしょう白和えには初めて使いましたがマルキラ☆
イケます♪
アワビ刻んでまぜたら高野豆腐と見分けがつかない汗
アワビでなくてもホタテ缶でも他のシーフード入れたり
ひじきなくても枝豆とシーフードだけでも美味しいです。

このヒジキ、煮てもフニャッとならず美味しかったんですけど会社の隣の席の方に貰いまして広島の倉橋島のヒジキです。ヒジキで美味しいって
ありがとうございます(=⌒▽⌒=)

宿題ひじきの効能宿題
レバーの6倍の鉄分(55mg/乾燥100g)、牛乳の10倍以上のカルシウム(1400mg/乾燥100g)を含む。食物繊維も豊富(43g/乾燥100g)。
ありがとヨウ素も含むので甲状腺疾患やアレルギー等でヨード制限ある方は過剰摂取に注意!!

えだまめ枝豆の効能えだまめこちら↓↓の記事に少し


【アワビの姿煮白和え♪ひじきと枝豆入り柚子胡椒風味】

材料2人分

アワビの姿煮 1個 
練り胡麻 小匙1
木綿豆腐 70g 水切りしておく
ひじきの煮物(ひじき、高野豆腐、人参、胡麻油)大匙3
枝豆大匙山盛り2半
柚子胡椒 小匙半分
醤油小匙1 好みで調整
トッピング いりごま白 プチトマト 各適量
作り方

① アワビの姿煮をカットする。
② 豆腐・胡麻油・柚子胡椒・醤油をスプーンで練り①を和える
③ 白胡麻をかけてトマト乗せる。



つたないレシピですがぽんとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね