日経ウーマンオンラインさん連載企画で掲載していただいた豆乳スープ♪ | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ハーブと野菜を使った創作料理とスイーツ


$MOMONAOのブログ
8月22日の日経ウーマンオンラインさん「冷房冷えを解消するぽかぽかスープ企画」で掲載していただきました。ありがとうございますキラキラ
弟の遺作の一つ瑠璃の器で豆乳スープ

知らずに煮込んで分離させた事ありますガーン
余った豆腐で作り置きしたクルトンのせました。
スープに絡んで弾力あって、表面カリッときらきら
作り置きした場合はサッと焼かないと物足りないです。

これはスープに添えた発酵なしの超簡単ポテトパン合格

$MOMONAOのブログ「じゃが芋」と「蒸しパンミックス」を練ってスープ作る前にオーブンに入れちゃいます。レシピ↓↓
Cpicon 太らない?じゃが芋パン♪イースト発酵なし by ももなお♡
小さく丸めるより大きめの方がソフトで美味しいです。

じゃがいもじゃが芋のダイエット効果じゃがいも
腹持ち指数がご飯やパンと比べてダントツ
ダイエットには欠かせない野菜。有効成分は皮と実の間に一番多いので有機ジャガ芋を皮ごと使います。
 
にんじん人参の栄養価にんじん
煮ても焼いても栄養価が高い。皮の近くに栄養価が多いので皮は薄く剥く。
β(ベータ)-カロチンは、活性酸素抑制によるガン予防、免疫力アップによくて油と一緒にとると吸収率アップ。
☆人参を選ぶポイント☆
上の丸い芯の部分が小さい方が柔らかい。


【豆腐クルトンで具だくさん豆乳クリームスープ☆マクロビレシピ】
$MOMONAOのブログ

<材料 二人分>
$MOMONAOのブログ
上記画像の四角いブイヨンは動物性原料不使用のベジタブルブイヨン。酵母エキスやニンニク入りで美味しい。アイハーブだと近所の専門店の半額近く↓↓安い
$MOMONAOのブログ

●豆腐クルトン
(サラダや、どんぶりのトッピングにも色々使えるので作り置きが便利)
・豆腐150g 1.5cm角切・オリーブオイル 少々
●じゃが芋 正味 200g
●人参       30g
●玉ねぎ      30g
●枝豆    30粒/25g
●オリーブオイル  大匙1
●豆乳     300g
●ブイヨン   300ml分
●塩こしょう    適量
●パセリ      適量
●あれば微塵切りニンニク1片・すりおろし生姜少々(なくてもOk)

<作り方>

①作り置きの豆腐クルトン
小匙半分の塩を上下につけて重しをして半日水切りした豆腐をダイスカットにする。
$MOMONAOのブログ
かなり小さくなるので1cm強のダイスカットにしてオリーブ油を薄く敷いたフライパンで全面焼く。揚げなくてもカリッとします。

②玉ねぎ、人参、じゃが芋、を1cm角切りにする。

③オリーブ油を熱したフライパンで玉ねぎ(あれば微塵切ニンニク生姜)を炒め、人参、じゃが芋も加え炒める。
MOMONAOのブログ

④豆乳とブイヨンを注ぎ煮立ったら枝豆を加えて器に注ぎ豆腐クルトンをのせてパセリをキッチンバサミでカットして散らす。(煮立たせすぎると豆乳は分離します)

※今回ローストしたクルミを手でつぶしながら散らしましたがあればより香ばしくなります。
※豆乳は煮立たせすぎると分離する事があります。心配な時は水溶き葛粉を入れると豆乳が分離しないで美味しいとろみがつきます。

つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね