キンカン薫るキャロットラペ | 野菜のある生活☆VEGE HANA美

野菜のある生活☆VEGE HANA美

【野菜ブーケを飾って♪テーブルを野菜料理で彩り華やかに☆】
どれひとつとして同じものはない野菜の魅せる色々な表情を
日々楽しんでいます。
生粋のどさんこから北海道の旬な情報を全国へお届け~♪

 
こんにちは!北海道からお届け~ 野菜ソムリエプロの木田靖代です。
野菜ブーケを飾って♪テーブルを野菜料理で彩り華やかに☆
「野菜のある生活☆VEGE HANA美」ですニコニコ
今回のレシピはこちら
 
魅力いっぱいのキンカン、体を温める根菜、
免疫力アップを期待できるナッツ類が美味しい出会いをしましたラブラブ
キンカンのさわやかな香りが漂う、お箸の止まらないニンジンのサラダです。
 
 

☆材料(2人分)

・ニンジン・・・1本
・キンカン・・・5個
・ミックスナッツ・・・30g
・塩・・・2つまみくらい

  

 

 

<調味料>
 ・オリーブオイル・・・大さじ1
 ・シロップ・・・大さじ1

  ※メープルシロップでもOK
 ・酢・・・小さじ1
 ・塩・・・少々

 ・粗びき黒コショウ・・・適宜
  ※お好みで


 

 

☆作り方

1.ニンジンは、千切りにしてボウルに入れる。塩をまぶして、しっとりさせておく。

 ※スライサーでうす切りにした後、千切りにすると◎

 

2.キンカンは2~3mmの薄切り、ミックスナッツを粗みじん切りにし、1.のボウルに入れ混ぜ合わせる。

 

3.「調味料」を良く混ぜ合わせ、2.と和える。

 

4.30分~1時間くらい冷蔵庫で寝かせると味がなじむ。

 ※すぐに食べてもOK!

 

 

☆ぽいんと!

・ニンジンの皮はむかなくて大丈夫!皮の付近に栄養が豊富なので、捨ててしまうのはもったいない!生ごみも減らすことが出来るので、地球にもお財布にも優しいですねv

・ニンジンやキンカンに含まれているβ‐カロテンは、油との相性◎効率よく摂ることが出来ますよ。

 

 

この度、おいで屋アンバサダーとしてお仲間に入れていただきましたクラッカー

いつも、私にはワンダーランド的なおいで屋さんの大ふぁんの一人として遊びに行っては、カサマキ店長はじめスタッフさんたちと仲良くおしゃべりさせていただいていましたラブラブ

そんな、おいで屋の旬&おススメ食材をご紹介させていただきますね。少しだけ、美味しく楽しい食卓のお手伝いをさせていただけると嬉しいですニコニコ

ちょいちょいお店にも登場していますので、お気軽に「やっちゃん~」とお声かけいただけると、めっちゃ喜びます音譜

今後とも、よろしくお願いしますね☆

※使っている調味料は、全ておいで屋にて取り揃えています。10年後も元気であるために、体がよろこぶ食材を使ってみてはいかがでしょうかニコニコ

 


おいで屋アンバサダー

野菜ソムリエプロ 木田靖代