野菜のブーケでメリークリスマス☆ | 野菜のある生活☆VEGE HANA美

野菜のある生活☆VEGE HANA美

【野菜ブーケを飾って♪テーブルを野菜料理で彩り華やかに☆】
どれひとつとして同じものはない野菜の魅せる色々な表情を
日々楽しんでいます。
生粋のどさんこから北海道の旬な情報を全国へお届け~♪

こんにちは!北海道からお届け~ 
野菜ブーケを飾って♪テーブルを野菜料理で彩り華やかに☆
「野菜のある生活☆VEGE HANA美」ですニコニコ
 

クリスマスを野菜で楽しく演出♪
~ベジフルフラワー~

 

VF

 

メリ~クリスマス~クリスマスツリークラッカー
今年は自宅で楽しく過ごす人も多いかもしれませんね。北海道では、まさにホワイトクリスマス。暖房の効いたあったか~い部屋の窓から見えるチラチラと舞う雪は、クリスマスムードをさらに盛り上げてくれますニコニコ

 

今月の講座テーマは
「クリスマスクリスマスツリーブーケ☆」

 

VFクリスマスカラーといえば、特に赤や緑色のほか、雪をイメージする白があります。小さい頃、クリスマスツリーにふわふわの雪のように白い綿を飾っていたっけなぁ・・・綿を“ちぎって”のせるので、ちょっと緊張の瞬間でした(笑)
そんなことも思い出しながら、赤・緑・白色の野菜・果物をセレクトしてベジフルフラワーを作りました。ピーマン・オクラ・ミニリンゴ(アルプス乙女)、エノキタケなど6 種類の野菜・果物たちは、クリスマスリースをイメージした形になりました。オクラは木の枝、ミニリンゴはキラキラ輝くクーゲルのようで、とってもキレイ☆クリスマスの食卓を可愛らしく演出してくれること間違いなしですねニコニコ

 

五感をフル活用しながら、野菜たちの個性を見つけてあげることも制作のポイント。カットした小松菜の根元の部分も、可愛らしいお花のように演出してくれます。普段はすぐに食べてしまうだけの野菜たちですが、違った表情にも気付くことが出来ますね音譜
ブーケを作っていると、ついつい食べたくなります。作りながら “食べる”ことをイメージできるので、野菜を食べるきっかけになるのも、ベジフルフラワーのステキな魅力のひとつですニコニコ

 

VF見て楽しんだあとは、クリスマスメニューに変身させて美味しく食べちゃいましょう音譜
今回のベジフルフラワーは、野菜たっぷりパスタやスープ、さっぱりしたヨーグルトサラダなど、カラフル野菜たっぷりの料理で、クリスマスの食卓を美味しくヘルシーに演出してみてはいかがでしょうかニコニコ

 

~ベジフルフラワーってなぁに?~

 

VF 野菜・果物は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触りなどがあり、・・・

 

 

 

続きはサーチ