1月のこどもレッスン! | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

1月のこどもレッスンは

お料理の基本ともいえる「出汁」を学びました。

 

水戻しする前の昆布や水戻しして大きくなった昆布を
触ってみたり、においを嗅いだり。

最初は昆布だけでとった出汁を味見

 

「ワカメのにおい~」

「海の味がする~」

みんな思い思いの感想を伝えてくれます。

 

そこに、鰹節を加えるとどんなふうに味が変わるかな?

鰹節が加わることで、みんなの顔が笑顔に♪
 

「どっちが好きかな~?」と聞くと

大半が「こっち~!」と。
しっかり味の違いを感じてくれたようです。

 

今回はこの出汁を使って茶わん蒸しを作りました。


上手に卵も割れました

 

具材も自分で切りました

 

みんな、自分で作ると美味しいね!