この一週間の常備菜 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

この一週間、

実家と自宅を行ったり来たり。

 

父の四十九日法要や
母の骨折→入院、

 

いろんなことが重なって、

落ち着かない日々を過ごしています。

 

家に戻った時は、できるだけ冷蔵庫にあるもので

私がいなくても、パパッと食べられる常備菜作り。

ワサワサと落ち着かない気持ちも

自分のキッチンでお料理をしていると

なんだか、ほっとします。

 

ひじきの煮物

買い物に行く時間がないとき、乾物は重宝します。

 

大根の海苔炒め

太めに切った大根をバラ海苔と搾菜で炒めて。

搾菜塩味と海苔の旨みで調味料要らずです。

 

冬瓜と手羽元の煮物

冷蔵庫に半分残っていた冬瓜と冷凍庫にあった手羽元。

あっさりお醤油で煮物に。

 

厚揚げと茄子のニンニク味噌炒め

野菜とお豆腐だけですが、

たっぷりニンニクとお味噌で炒めれば

ごはんの進む1品に。

 

カブとズッキーニそぼろ煮

少しずつ残っていたカブとズッキーニ。

一緒にそぼろ煮に。

 

鶏とカラフルピーマンの甘酢炒め

 

来週はまた、しばらく実家で過ごすことになりそうです。