わかばの里 収穫体験とピーナツバター作り | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

気持ちの良い青空が広がり、ポカポカ陽気だった昨日。

 

ちょっとだけ足を伸ばして千葉県へドライブ!

 

野菜ソムリエプロのゆきこ先生のいる
わかばの里 へ収穫体験&ピーナツバター作りを楽しんできました。

 

築150年以上という立派な古民家!

屋根の上の鳩の飾りが、なんとも遊び心いっぱいで可愛い♪

まずは、収穫体験です。

菜花、春菊、水菜、ミニ大根やベビーリーフを収穫
久しぶりの収穫はとても楽しくて童心に返りました。

続いて、ピーナツバター作りです。

落花生の収穫方法や
今回ピーナツバターに使う落花生「Qなっつ」のお話を伺い、

 

いざ!ピーナツバター作り

 

作り方はとっても簡単!
材料を入れて、フードプロセッサーを回すだけ。

 

ゆきこ先生曰く、
「落花生の皮にポリフェノールが含まれているので
皮はむかずに使います。」とのこと。

市販のものと比べると、色の濃いピーナツバターになりますが
香ばしい香りが、私好み♪

都心から1時間足らずだというのに
とてものどかで素敵な体験。

また、違う季節にも訪ねたいと思います!