ちょっとお祝いごとがあったので。野菜たっぷりごちそう中華 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨日は家族にちょっと嬉しいことがあったので
いつもの夕ごはんよりちょっとだけ、
品数多めでごちそう感を出してみました。

 

冬野菜たっぷりのおうち中華です。

 

ミニトマトとパクチーのサラダ

 

里芋の青ねぎ炒め

今月の「dancyu」に載っていたレシピを再現。
蒸した里芋を、たっぷりの油で炒めた青ねぎに加えて
塩で味付けするだけ。
とてもシンプルなのに、とても美味しく出来ました!

麻婆大根

しっかり味のしみこんだ大根の美味しいこと!

 

鱈と野菜の甘酢炒め

下味をつけてから衣をまぶした鱈をカリッと焼いて
彩り野菜といっしょに甘酢あんで炒めました。
さっぱり酸味がイイ感じです。

 

大根葉の炒飯


葉付きの大根を買うと、必ず細かく切って塩漬けにします。
そのまま、お漬物として食べてもいいですし
こんな風に炒飯に加えたり、炒め物に使うととても重宝します。

 

張り切って、作りすぎました。
 

そして、もちろん食べ過ぎです。