野菜たっぷりスタミナ中華 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

先週末の涼しさからの。。。

この酷暑。

ちょっとバテ気味だったので

スタミナアップになりそうな献立にしました。

 

レバ野菜炒め

鉄・ビタミンA・B1・葉酸など栄養豊富な豚レバーに
ニラだけでなく、キャベツやもやし、パプリカもプラスして
ビタミン・ミネラルもたっぷりなレバ野菜炒めにしました。

レバーは調理が難しいという方がいますが
流水でしっかり下処理すれば臭みもなくなり、
美味しく食べられると思います。

 

オクラと木耳の中華サラダ

茹でたオクラと木耳を

お醤油・香醋・ごま油に緑の花椒「青山椒」、
すりごまで和えました。
これが、後引く美味しさで。。。

 

小さなピータン豆腐

絹ごし豆腐にうずらのピータンと搾菜をトッピング

 

トマトと卵の小エビのチリソース

ミニトマトの酸味とふんわり卵の甘みと小エビの旨み、
そして、豆板醤の辛味を一緒に味わえる一品です。
エビのボリュームが足りない時にもおすすめです。