群馬土産でおうちごはん | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

オリンピックの開催で盛り上がっていますが
のんびり時間を楽しみに

少しだけ遠出ドライブを楽しんできました。

 

山に囲まれた温泉につかり

 

山あいならではのお料理も楽しんできました。

 

帰りにはめずらしい野菜やきのこをあれこれ買って帰ることに。

 

初めまして!の

谷川茸とゆきわり茸 @道の駅水紀行館

 

パイリングとエリンギを掛け合わせで生まれたきのこ。
ずっしりと重たくて、とっても緻密です。
エリンギよりもクセがなく、甘味もありました。

 

茶色のエノキ?と思いましたが
甘味もつよく、シャキシャキ感も力強い!

 

ハナビラタケと高山きゅうり @道の駅中山盆地

 

吾妻郡高山村で作られている伝統野菜とのこと。
普通のキュウリ3本ぶんくらいありそうな大きなキュウリです。
薄い黄緑色、白いかすれたような模様が入り

一見固そうに見えますが、
切ってみると柔らかい果肉で甘味もありました。

 

舞茸 @群馬まいたけセンター

100日(通常の倍の日数)をかけて栽培されているという舞茸
偶然、見かけた看板を見て訪ねてみました。
天然物ではありませんが、肉厚で香りが強いです。

 

きのこたちは、シンプルに陶板焼きで

 

高山きゅうりはミントヨーグルトドレッシングで

 

一緒に買ってきた水茄子は生ハム水茄子に。

 

たまの遠出。
やっぱり楽しいものです。