鮭の野菜あんかけ おすそ分けごはん | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨日は、とっても大きな鮭の切り身があったので

甘酢味の野菜あんかけにしました。

 

厚切り鮭に小麦粉をつけてカラッと焼いて。

さっと炒めた野菜にお醤油・お砂糖・お酢で味付け。

とろみをつけたらお酢を加えて。

立派な主菜になります。

 

冷たいものも食べたくて、

午前中から用意したのは。。。

 

冷製 しいたけ茶碗蒸し

つるんと食べられる茶碗蒸し。
熱々も美味しいけれど、夏はやっぱり冷たくして食べたい!

 

なすのそぼろ煮

脂の少ない挽き肉を使ってそぼろ煮に。

脂の少ないお肉を選べば、冷たくてもおいしく食べられます。

 

おすそ分けの二人へのメッセージは

 

こんばんは
 

今夜はお魚料理にしましたよ。
 

*鮭の甘酢あんかけ

カリッと焼いた鮭に野菜たっぷりのあんかけをかけです。

そのまま焼いて食べることの多い塩鮭も

こんな風に野菜のあんかけをかけると

一緒にたくさんの野菜が摂れます。

甘酢にしてあるので、さっぱり食べやすいと思います。

今回、あんかけに使った豆苗。

1年を通して安定価格で、手軽に食べられて

しかもβカロテン、ビタミンC、葉酸、

骨の健康に必要なビタミンKが豊富なので

上手く料理に使うといいですよ。

 

*ナスのそぼろ煮

ナスがとってもおいしい季節なのでそぼろ煮にしました。

生姜をたっぷり使って、すっきり味にしました。「

 

*冷製茶碗蒸し

つるんとした食感の茶碗蒸し。

こんな季節なので、冷製にしました。