カラフル豚キムチ おすそ分けごはん | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

すっかり真夏の陽気の今日この頃。
 

早速、夏バテ気味の人もいるようなので

今夜はガッツリ、豚キムチ。

 

冷蔵庫にストックしていた夏野菜もたっぷり加えたら

とってもカラフルな豚キムチになりました。

 

副菜は

明日葉のおひたし

きのこねぎ塩炒め

 

さっと茹でた明日葉を油揚げと一緒におひたしに。

鰹節をたっぷりトッピングして。

 

弱火でじっくり焼いたきのこに小葱を散らして。
仕上げのごま油がよい香りです。

 

おすそ分けの二人へのメッセージは

 

こんばんは
 

お料理、準備できました。

今夜は「腸活」を意識した献立です。
 

*カラフル豚キムチ

発酵食品の「キムチ」に

黄色と緑のズッキーニ、赤と黄色のパプリカ、

ゴーヤ、キャベツ、玉ねぎを入れた

野菜たっぷり豚キムチです。

今日も暑い1日だったので、辛味で食が進むと思います。
ちなみにこのお料理だけで1日分の野菜(350g超)です。

 

*きのこのネギ塩炒め

「菌」であるきのこをさっぱりと!

しめじ、エリンギ、しいたけをじっくり弱火で焼いて

旨みを引き出しています。

 

*かつおぶしたっぷりの明日葉おひたし

先日、大島の方と会う機会があり

大島産の明日葉を持ってきてもらったところ

先日のものより、葉がやわらかそうだったので

おひたしにしました。

鰹節の中でも「本枯節」という

発酵食品の鰹節を小袋に用意しました。
たっぷりのせて食べてください。
 

体内の免疫細胞の6~7割は腸内にあると言われています。

発酵食品や「菌」、食物繊維豊富な野菜をたっぷり食べて、

こんなご時世ですから、今一層腸内環境を整えておきたいですね。