塩麴豚のラビゴットソース | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨日は午後から外出だったので
炊飯器まかせの塩麴豚を作りました。

ソースはカラフルな野菜のラビゴットソース

 



ラビゴットソースとは

(英Ravigote sauce)

ravigote はフランス語の動詞ravigoter 「元気を出させる」に由来
酢、食用油、野菜のみじん切りをベースとしたソースの一種。

~ウィキペディアより~

 

残暑にぴったりなさっぱりソースです。

 

ワインのおともの野菜たち

 

ズッキーニのアンチョビ炒め

 

緑だけでなく、黄色のズッキーニが売っていると

つい、買ってしまいます。

 

ブロッコリーと大エビのガーリック炒め

 

味付けはシンプルにガーリックと塩のみ。

 

パセリスパゲッティ

 

 

週末には秋らしい季節がやってくるらしいです。

残り少ない残暑、あと少し夏野菜を楽しみたいと思います。