夏バテ防止の献立 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

きっと毎年同じことを言っていると思うのですが

 

「夏ってこんなに暑かったっけ!?」

 

幸い、食欲が落ちるということはないので
夏バテ防止になるような食材を選んで、

しっかり食べて、夏バテせぬよう努めたいと思います。

 

昨夜は。。。

 

手羽先、冬瓜、にカラダによさそうなあれこれを

蒸籠で蒸した、「薬膳スープ」
朝のラジオ番組で知り合いの中国料理研究家 小薇さんが

このスープを紹介していたので作ってみることに!
滋味あふれるスープになりました。

 

鰻とゴーヤのバジル炒め

これも、いかにも元気になりそうなコンビです。

爽やかなバジルの香りでさっぱりと食べられます。

 

砂肝とハツを塩焼きに。

花椒と豆板醤で!

 

いつもは捨ててしまっていた砂肝の銀皮。

もったいないのでおろしポン酢和えに。

コリコリ食感が、よいおつまみになりました。