焼き魚にもよく合う「モロヘイヤおろし」 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨日のメインのおかずは

 

特大サイズのホッケ!

大きなマホッケの開きがあったので、オーブンでこんがりと。

 

さっぱりと大根おろしを添えるよていでしたが。。

 

たたいたモロヘイヤも加えた、「モロヘイヤおろし」に。

これが脂ののったお魚に合うこと!

 

栄養価もグッとアップするし一石二鳥です。

 

野菜のおかずは

 

レンチン蒸しナスの生姜醤油

 

ラップに包んだナスを電子レンジで加熱して

縦に割いたものに、生姜醤油をかけただけ。

シンプルイズベストな美味しさです。

 

キレイなナスに仕上げるコツは

ラップに包む前のナスの水分をきちんと拭き取ること。

水溶性のナス色のアントシアニンの流出を防ぐことができます。

 

もう一品は、ゴーヤチャンプル

 

軽く水切りした木綿豆腐をこんがりと焼いておくと、美味しさアップ!

彩りにパプリカを加えたら色鮮やかなゴーヤチャンプルになりました。