もやし栽培記録 7日目 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

今朝のもやしです。

 

 

へへ。

昨夜、食べちゃいました(笑)

 

というのも、昨日の夕方もやしに水浴びをさせようと袋を開けると。

 

 

袋がはち切れんばかりに、パンパン!

狭くて可哀そうなくらいもやしが増えていました。

 

ザルに移すと。。。

 

 

こぼれ○○なんてお寿司のネタにありますが、

こぼれもやし状態。

これでは袋に戻すことも困難と判断し、

昨晩、食べることにしました。

 

6日間で50gの種から

 

 

365gのもやしになりました。

 

鮮度抜群のもやしは

もやしサラダともやしビーフンの具材でおいしくいただきました!

 

 

 

今回の反省

その1

マニュアルにあるようなまっすぐなもやしにならなかった。

原因をもやしパパの飯塚さんに確認したところ、

「ザルにあけずに袋のままもやしを濯ぐ」とのこと。

次回は、真っすぐ素直なもやしを目指してみようと思います。

 

その2

ついつい気になって何度も様子を確認していたので

葉先が若干、緑色に!

光を当ててしまいました。

次回は、色白美人のもやしを目指してみようと思います。

 

すでに、第2弾のもやしを仕込み中!

また、1週間が楽しみです。