秋鮭と野菜の味噌バター蒸し | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

急に秋めいてきました。

朝晩は涼しいを通り越して、肌寒く感じるほどです。

 

となると、秋の味覚に目がいきます。

 

今夜は「秋鮭」

野菜と一緒に蒸し焼きにしました。

味噌だれ&バターが、より秋らしい味付けになりました。

 

先日、お料理教室に参加してくださっている方から

「お魚料理って、どうも敬遠しちゃうんですよね~。

 上手に焼けないし。。。」と。

 

確かに焼き魚ってお部屋の臭いが気になったり、

周りだけ焦げて、身が生焼けだったり。

お肉よりは扱いが難しく感じるのもわかる気がします。

 

でも、こんな風にフライパンで蒸し焼きにすれば
失敗知らずで簡単ですよ♪