なす三昧の食卓! | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

先日、参加した伝統野菜のイベントで

https://www.facebook.com/yukiko.tashiro.9/posts/1815751185188033?__tn__=-R

販売していたなす。

 

全国各地のめずらしい「なす」がたくさん並んでいましたが

迷いに迷って、伝統野菜プロジェクトメンバーの友人おすすめの

3種を購入して帰ることにしました。

名前の通りみずみずしくて果物のような、新潟の「梨なす」

果肉がしっかりしている、新潟の「中島巾着なす」
ずっしり大きな、長野県の「ていざなす」

 

それぞれ、おすすめの食べ方で楽しむことにしました。

 

梨なすの辛し和え

これは、イベントでいただいた一品がとても美味しくて

作り方を教えてもらった、辛し和え。

半分はそのままでも食べてみました。

 

ていざなすの味噌マヨ焼き

半分に切ったていざなすに西京味噌とマヨネーズを合わせたものを

ぬって、オーブントースターで焼きました。

とろ~り食感のナスになりました。

 

中島巾着なす

このなすは、「蒸す」がおすすめとのことだったので

シンプルに蒸しただけ。

蒸しても果肉がとろけず、しっかりした食感です。

生姜醤油をつけていただきました。

 

一緒に蒸しした可愛いお芋は梅ヶ島地芋
小さいけれど、存在感のある濃厚な味でした。

 

ここ数日、諸事情で外食が続いていたのですっかり野菜不足!

こんな野菜も食卓に。。。

 

オクラとトマト

 

根菜マリネ

 

レタスたっぷり煮豚

 

野菜が美味しい食卓でした。