麹で甘酒を作ったので | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

今週は自宅に籠っていました。

 

朝、起きると踵に尋常じゃない痛み。

床に足を着くことすら痛くて、痛くて。

どうしちゃったの、私の足???

と、病院に行くと「アキレス腱炎」との診断。

原因は分からずでしたが、とりあえず切れてなくてよかった!

 

そんな1週間だったので、
自宅でじーっとおとなしく過ごしていましたが

ようやく痛みも治まってきたので、

普段はできない、時間のかかるお料理を楽しんでました。

トマトソースを作ったり、(一昨日)

昨日は、自宅にストックしてあった麹で甘酒作り。

お粥を炊いて、麹を加えて60度をキープしながら8時間。

時々、味見をしながら。。。

「お米が甘くなるって不思議だなぁ」、なんて感心しつつ。。。

 

甘酒は夏の季語。

飲む点滴、飲む美容液、なんて言われてブームになったりしましたが

自宅で作れば、とってもリーズナブル!

 

そんなわけで、たくさんの甘酒ができたので。。。

甘酒をお料理にも使ってみました。

 

にんじんのべったら漬け風

塩をまぶしたにんじんを唐辛子を加えた甘酒に漬けて。

ほんのり甘いお漬物になりました。

 

豚肉の甘酒漬け

お味噌を甘酒でのばしたものに豚肉を漬け込みました。

お砂糖の甘みとは違う、優しい甘さになり
驚くほどお肉も柔らか!

 

なんだか、いろいろ漬けたくなります。

 

あ、そしてこの豚肉にはキャベツではなくレタスの千切りを。

妙に味噌味に合っていた気がします。

 

酢の物や蒸しものも作って、

ちょっと充実な食卓になりました。