暑い日はピリッとサルサソース! | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

7月になったばかりだというのに。

なんでしょう!この暑さ!!!

 

夏が始まったばかりだというのに

バテてなんかいられません。

食欲が落ちないよう、あれこれ工夫しなきゃです。

 

ゆうべは、ピリッとと辛味がおいしいサルサソースを作りました。

トマト、玉ねぎ、ピーマンのみじん切りに

レモン果汁とオリーブオイルを混ぜ、タバスコをパッパッと。

世界各国、暑い国には酸っぱ辛いお料理がありますね。

やはり、カラダが欲するのかな。。。

今回は、サーモンソテーにたっぷりかけ

ほんの少し表面をソテーしただけ。

しっとり、さっぱりいただけます。

サーモンは抗酸化作用があるので、

日差しをいっぱい浴びた日にはいいかもですね。

 

ちょっとだけ、メキシカンを意識してアボカド料理も作りました。

 

アボカドとお豆腐のディップ

野菜にたっぷり、ディップ!

お豆腐入りなので、軽い口当たりでパクパク食べられます。

 

畑の野菜もまだまだ、登場

じゃがいも、インゲン!まだまだ、あります。

 

すっかり、食卓の定番となった

アイコのハニーマリネも、またまた登場!

すっかり、常備菜となりました。

これは、作る工程が楽しいので、

今月のお料理教室「オレンジキッチン」で紹介しようと思っています。