柚香ポン酢と鰤しゃぶ忘年会 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨晩は江戸東京野菜繋がりの皆さんとの忘年会。
大泉学園にある「小料理石井」さんに伺いました。

メインのお料理はこの時期ならではの
脂ののった鰤のしゃぶしゃぶ。
そして、その鰤をさらに美味しくしてくれる
ポン酢こそが、今回の真の主役ともいえます。

樹齢100年を越える樹に実った柚香(ゆこう)という果実で作ったポン酢。
円やかで、ツンとした酸味がなく飲み干してしまいたいほどおいしいポン酢でした。
もちろん、素材の良さだけでなく石井さんの
手間暇かけたプロならではの仕事のなせる味なのでしょう。

石井さんのポン酢はこちらに↓


メインの鰤しゃぶの前にもたくさんのお料理が次々と。






本命のポン酢の写真を撮り忘れました(^^;



〆の雑炊もおかわり必至の美味しさ♪


1年の締めくくりにぴったりな
素晴らしい会でした。