「Qちゃんの会」絶賛準備中! | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

「きゅうりのQちゃん」


ごはんが進むきゅうりの食べ方を考えていたら

結局、これが一番!

ということで・・・

来週の土曜日(4/9)には我家で「Qちゃんを作る会」を開催します。

参加くださる皆さんと、楽しくお料理を楽しみたいと思います。


只今、当日使う調味料をせっせと準備しています。


内藤トウガラシ



新宿御苑のある内藤町にちなんでその名が付いたトウガラシ。
今ではビルが立ち並ぶ新宿が
江戸時代真っ赤なトウガラシで埋め尽くされたということです。

この赤色はとても美しいので、きゅうりの緑色によく映えるでしょう。


江戸東京野菜コンシェルジュのテキストにある
オススメの食べ方には「辛味が強いので・・」と書かれているので
激辛Qちゃんにならないように、気を付けないと!ですが。。。


木桶仕込しょうゆ



埼玉県日高市にある「弓削多醤油」へ

お醤油を仕入れに行ってきました。

日本でも数少ない、木桶仕込みのお醤油です。

「塩の角がとれた、マイルドなお醤油ですよ!」との

おすすめにより、今回はこちらのお醤油を使います。