のらぼう菜と「今でしょ」ハンバーグ! | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

今日は東京フォーラムで開催されていた

JAグループ国産農畜産物商談会を見学してきました。

日本各地の農産物、面白いものがたくさんです!


そんな中、出会った「のらぼう菜」

江戸東京野菜である「のらぼう菜」が

JA埼玉でのブースに『比企伝統野菜「のらぼう菜」』として

出品されていました!

こちらでも、江戸時代から食べられてきた伝統的な野菜とのこと。

東京だけでなく、関東で古くから親しまれてきた「のらぼうな菜」、

ますます、興味が湧きます。


そこで、今夜は

のらぼう菜と桜エビのサラダ

しっかりした茎が甘くて美味しい♪
お浸しがおすすめ、とのことでしたが

油との相性がよさそうなので、

桜エビ・胡桃と合わせてサラダ風に。


そして、最近テレビで見てずっと気になっていた

ハンバーグ

「林修の今でしょ!講座」

番組で紹介していたハンバーグを再現してみました。

①玉ねぎをサクサク切る

②お肉を手でこねない

③弱火で焼く

ソースもバルサミコとバターで番組通り!

「肉汁、じゅわ~」ではない、しっとりふっくら美味しい

ハンバーグが焼けました。

ちょっと、時間がかかることを除けば満足な出来です。


あとは、

マッシュルームのネギ詰め焼き

肉厚、大小さまざまのブラウンマッシュルームに

オリーブオイルで炒めたネギをたっぷり詰めて

パンチェッタを乗せて、蒸し焼きに。


里芋のチーズ焼き

昨日、まとめて茹でてしまった里芋。

今夜はチーズを乗せて。


今夜は、珍しく早く帰ってきた息子も一緒に

初めてのハンバーグの作り方にチャレンジ!

「もしや、一人暮らし?」の結果がわかるまで

つい、料理も気になるようです。