ブリてり! | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

ごくごく、ふつうの夜ご飯

ブリの照り焼き定食(?)


ブリの照り焼き

久しぶりのブリ照り。

私好みで甘さ控えめ。


菜花とうどの辛子和え

菜の花もうどの香りも春ですね~!


あやめ雪の甘酢漬け

おともだちのMomoちゃんからいただいた「あやめ雪」
やっと、食べられました!

焼こうか、煮ようか、サラダにしようか、迷ったけれど

やっぱり一番、あやめ色がキレイな甘酢漬けに。

甘酢漬けといっても、軽い浅漬け、サラダ感覚。

4つ割にしたあやめ雪カブにパラッと塩をして、しばし。

ビニール袋カブを入れ、お酢・砂糖を同量、

カブにまとわりつくくらい(かなり少量です)を加えたら

空気を抜いて、ちょっと重石をして10分くらい。

キレイなカブになりました!


酒盗チーズ

へへ!
もはや、定食というより、おつまみ。

日本酒が美味しいです。

すっかり我家の人気者になった

ニコちゃんお猪口で。


えのきと鶏の炊き込ご飯

ザクザク切ったえのきと鶏ひき肉。

お酒とお醤油を加えて、炊き込んだだけの簡単炊き込ごはん。

お釜の底のおこげも美味しい♪