皆さま、こんにちは。八丈島在中の池田です。

今回初めて野菜ソムリエコミュニティTOKYOの総会・懇親会に出席させて頂いたので、

その時の模様をレポート致します。

 

 

 

 

今年で設立15周年となった野菜ソムリエコミュニティTOKYOの総会は、

2024年5月26日(日)に日本野菜ソムリエ協会 築地トマト教室で開催しました。

例年秋に開催しておりましたが今年は年度末に合わせて5月開催となりました。

出席人数は、リアル会場18名、オンライン3名、役員12名、議長・ゲストスピーカー

コミュニティTOKYOメンバー合計35名。

ご来賓として日本野菜ソムリエ協会の佐藤様をお迎えいたしました。

 

 

 

議長として選出されたのは立ち上げメンバーの福田ひろみさん。

 

 

司会は同じく立ち上げメンバーで現副代表の松尾ゆり子さん。

 

 

ベテランのお二人によって2023年度の活動報告、会計報告、役員体制、役員紹介をスムーズに進行しました。

 

 

増田代表挨拶

2024年度の活動方針は、基本テーマである「継承と新風」を改めて心に刻み、

さらに「東京の農業を応援するためには何ができるのか」をテーマとして掲げました。

東京の農地や農業従事者の減少などの厳しい現状の中、

野菜ソムリエとして「応援するための何か」を探る活動にも力を入れていきます。

 

 

 

総会が終わり、続いて交流会ではゲストスピーカーに

「チーム世田谷」のリーダーで八百屋「八百森」を経営されている

三代目森田哲也氏をお迎えし東京の都市農業の現状など学びのあるお話しをして頂きました。

 

 

 

そして自己紹介タイムでは、東京都内だけでなく私は八丈島、埼玉、北海道、新潟・・

オンラインでは福岡からも参加していて、

いろんな方がいろんな思いを持って活動しているのだなと感じました。

 

(新潟県からご参加の山崎さん)

 

一連の流れが終わり、待ちに待った懇親会での昼食会です!

司会はゆりちゃんしんちゃんコンビです。

コミュニティTOKYOの役員としてみなさんの心の支えになられているそうです。

 

 

乾杯の音頭はゲストスピーカーの森田さんです。

メンバーの松本さんが差し入れてくださった

ノンアルコールのスパークリングワインとマンゴースムージーで乾杯!!

 

 

 

今回のお弁当はソースマジックケータリングさんの「川口エンドウ君が主役!弁当」です。

川口エンドウは5月が旬の八王子市川口地区で栽培されている「江戸東京野菜」として

認定されている貴重な絹さやです。

 

 

中央に黄色いサフランで色づけされたパエリア風炊き込みご飯があり、

その周りにも彩り豊かなお料理が並び、目でも楽しめるとても美味しい大満足なお弁当でした。

 

 

食事の後は、クイズタイムです。

現在のお住まいのエリアごとに4つのグループに分かれ

コミュニティ役員が用意した問題をグループごとに協力し合い解いていきます。

問題1はお花の写真を見て何の野菜・果物が出来るか当てる問題。

知ってるお花もありますが初めて見るお花もあり勉強になりました。

問題2は野菜ソムリエとしての知識を問われる問題でした。

例えば、野菜ソムリエキッズのスカーフの色は?とか

キッズは全国で何人いるか?などなどこちらも勉強になりました。

 

 

 

 

勝敗は、クイズではBチームとCチームが同点で

増田代表の好きな野菜当てクイズでも決着がつかず

最後はジャンケンとなり私のいるBチームが勝ちました!

 

 

 

最後に私は八丈島と言う離島に住んでいるので普段は他の野菜ソムリエさんと交流が無く寂しかったですが、

総会に出席し多くの野菜ソムリエさんと交流が持てて人脈が広がり良い刺激をたくさん頂きました。

離島に住んでいるのでどこまで出来るか分かりませんがこれからもできる限り関わっていきたいと思います。

 

 

また同じように一人で野菜ソムリエとして何をしてよいか分からない方は

コミュニティTOKYOが企画する様々なイベントや役員会のオブザーバーとして参加すると

いろんな広がりが出来ると思いますので、ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。

 

 

 

この度は総会の為にご尽力頂きました役員の皆様方、大変お疲れ様でした。

総会にご出席して頂いた皆様方、ありがとうございました。

 

文 野菜ソムリエプロ 池田勝信