昨日(6月10日)に引き続き

JRA馬事公苑前けやき広場

(東京都世田谷区上用賀2-3先)にて開催された

第69回世田谷区夏季農産物品評会2日目の活動をご報告いたします。 

 

1日目の様子はこちらから

 

 

 

 

昨日の蒸し暑さも感じられるほどのお天気からは一転

1日中雨との予報の中、

レインコートを着てのスタートとなりました。 

 

 

 

 

9時30分からは品評会の一般観覧。

また選りすぐりの美しい色艶の野菜が並ぶ中、

品評会区民賞の投票や先着60名の方に野菜セットが配られました。

 

 

 

同時刻には会場の手前で世田谷区内で育てられた青壮年部会の農産物の即売市が始まりました。

 雨足も時間とともに弱まり、

またけやきの木々の枝葉で若干の雨を凌ぐこともできたせいか

即売市の向かいのブースで開催しました

野菜ソムリエによる「せたがやそだち」の

第1回試食会の始まる頃には傘をささなくても困らないほどに。

おかげさまで10時半からのズッキーニの講座も、

13時半からのじゃがいもの講座も30席満員御礼となりました! 

 

 

10時30分からのズッキーニの講座では担当下さった松尾ゆり子さんがクイズを交えて楽しくてほぉっと頷いてしまうお話をしながらのお料理のデモンストレーションを。ズッキーニを切ってごま油で炒めて塩昆布で味付け。

試食のお皿もお客様みんな綺麗に完食くださっていました!

 

 

 

 

 

 13時30分からは岡本まどかさんのジャガイモの講義と試食会。

ジャガイモの品種の説明や切った断面をお見せするとお客さまみなさん真剣に聞いてくださっていました。

ジャガイモのたらこ炒めは驚きの組み合わせだったのでしょうか、ジャガイモとたらこが合うなんて意外!と驚かれるお客様も。 

 

 

 

 

各回ともにお客様(中には小さなお子様まで)が

熱心に耳を傾けて聞いてくださるご様子がとても嬉しく思えました。

クイズなどではため息や笑い声が聞こえて和やかな雰囲気で、

終了後も質問される方、

ご自身でも家庭菜園でズッキーニが

たくさんできて味のバリエーションに

困っていたから来てよかったなどなど

こちらが嬉しくなってしまうようなお話も

たくさんいただきました。 

 

12時からの展示品即売は早くから長蛇の列ができ

午後1時過ぎには完売となりました。

例年をはるかに上回る売れ行きの良さに区の職員の方々もびっくりされていましたが... 

この品評会が世田谷にお住いの地元の方々に浸透し

愛されているイベントになっているからなのではないかしらと

思わずにはいられません。

 

 

 

この馬事公苑での夏季農産物品評会は

必ずしも交通の便が良いとは言いにくい場所にあります。

それでもなお、そして今回は雨にもかかわらず

お越しくださった方々がいらっしゃるのは

とてもありがたいことですし、

それだけ世田谷のお野菜が魅力的であるということですね。

 

 

少量多品目が世田谷での農産物の特徴と教えていただいた通り

品評会に出品されているお野菜はズッキーニやトマトなども品種が多く、

アーティチョークなどのお洒落なものまで並びます。

 

 

 

個人的には南高梅がいい香りを漂わせているのを

じっと見入ってしましました。

鉢植えで立派に育ったナスやピーマン!

よくご存じの方はご家族に車を出してもらっているの!と

お話下さり購入されて行かれたり、

今回はナスに恋をしてくださった方もいらっしゃいました。

 世田谷区の品評会、毎年楽しみにしていたとお話しくださる方も多いです。

 

 

次は11月の世田谷区農業祭。

気になる方は是非足を運んでいただきたいと思います。

 

 

 最後に 野菜ソムリエコミュニティTOKYO チーム世田谷 

★名誉リーダー 上原恭子さん  

(上原さんが今まで一生懸命してくだっていたことがこのチーム世田谷には脈々と受け継がれていっていると今回感じずにはいられません。雨を止ませてくださったのも上原さんですね?ありがとうございました。みんな助かりました!) 

 

★頼もしきリーダー 若林牧子さん 

(一連の業務という言葉ではとても足りないくらいいろいろな方の間に立って調整役となってくださいましたこと、尊敬しています。ありがとうございました) 

 

★デモレシピ考案 北島真澄さん 

(わかりやすくて作りやすいレシピ考案お疲れさまでした!安定の美味しさ!) 

 

★全レシピ監修、印刷 松尾ゆり子さん 

(レシピチェック、大変な作業だと思います。また「もっと良くなるには」とアドバイスくださる姿がもう本当に素敵です)

 

 ★セミナー講師   北島真澄さん、加野有美さん、増田純代さん、松尾ゆり子さん、岡本まどかさん   

みなさま1日目暑い中2日目雨の中、お疲れさまでした!! 

 

★品評会テント野菜アドバイス、販売担当 増田純代さん、庄内菜穂子さん、彦坂貴子  

売り切れた瞬間の達成感は半端ないですね。鉢物も売れてよかったです。お疲れさまでした。 

 

★全調理サポート 木村えり子さん  

低めのテーブルでの調理、腰にきますよね。暑いし。熱いし。お疲れさまでした! 

 

★野菜ソムリエレシピ担当 上記メンバー+増田智子さん  

お疲れさまでした。お客様みなさん喜んでくださいました。

 

 ★下見から全サポート 佐藤晋一さん  

3日間お疲れさまでした。佐藤さんの存在無くしてイベントの開催出来ませんでした。ありがとうございました。

 

 ★アドバイザー 森田哲也さん  

開催を通してアドバイスが有難かったです。純代さんが忠実に私たちに伝えて下さいました。次回はぜひお会いできますよう

に。 

 

 

素敵なチームの一員として活動できましたこととても誇らしくそして感謝しています。ありがとうございました。                        

レポート 野菜ソムリエプロ 彦坂貴子