11月10日(土)

品川区保健センターでの野菜料理調理実習講座

参加者は60~70才の皆さま30名位とのことで

講師2名の派遣要請を受け

松尾ゆり子さんと上原がダブル講師で行ってきました。


参加者の皆さまの笑顔たっぷりの画像もたくさんあるのですが

今回は松尾さんの画像と料理の画像のみご紹介させていただきます。


調理デモ中の松尾さん


野菜ソムリエコミュニティTOKYOのブログ


調理実習のメニューは松尾さんのレシピから

お野菜たっぷり・簡単にできて・しかも美味しいもの

参加者の皆さま手早いので実習メニューを多くとのリクエストがあり

りんごのデザート以外の5品

小松菜・長いも・にんにくは、青森出身の松尾さんが

トムベジ(TOM-VEGE) 十和田おいらせミネラル野菜を手配しました。


塩麹入りラタトウユ

長いもと鶏手羽先のスープ

小松菜とお豆さんの卵とじ

長葱とひじきのちょい辛炒め

長いもかけごはん

りんごのデザート




お鍋でコトコト中の「塩麹入りラタトウユ」

野菜ソムリエコミュニティTOKYOのブログ




調理中の「長葱とひじきのちょい辛炒め」

参加してくださった皆さまにとても好評で

11月23日上原が江戸東京野菜関係で担当した

「品川区区民農園収穫祭調理デモ」に顔を出してくださった方もいらして

この料理がとても気に入ったと喜んでいただきました。


野菜ソムリエコミュニティTOKYOのブログ


ランチにはたっぷり過ぎる位の量でしたが

皆さま美味しいと召し上がってくださいました。


野菜ソムリエコミュニティTOKYOのブログ



皆さまに喜んでいただけたようで

また今後につながるようなお話もあり

引き続き野菜・果物の魅力をお伝えできたらと思っております。


野菜「ソムリエコミュニティ事務局

上原恭子