「食のみやこ鳥取県」産地での「出会い&ふれあい」①らっきょう加工場・畑 | 野菜果物ビューティー計画

野菜果物ビューティー計画

~野菜とフルーツ&ビューティー♪~
あなたもあなたの大切な人も笑顔になる
Happy cute fruit cut
大熊真理のベジフルカッティングレッスンを開催しています♪
オンラインコース開催中です☆
リンクはこちら↓↓↓
https://lit.link/happycutefruitcut

最初に訪れた産地は、鳥取県東部

砂丘に隣接した福部町

らきょうの産地です


まずは JA鳥取いなば ・らっきょう加工場見学から目


敷地内のグリーンの場所は、

トラックごと荷物の重さを量る量り。
野菜&果物☆ビューティー計画♪mari  野菜&果物☆ビューティー計画♪mari

このトラックを量るのかな!?

栽培の概要について

JA鳥取いなば・加武田さんから説明を受けながら

あちこち視察目
野菜&果物☆ビューティー計画♪mari

広ーい場内を、素早く動きながら案内してくれる

加武田さん走る人

取材らしきカメラは、

私達が視察している様子を撮っているのかなはてなマーク
野菜&果物☆ビューティー計画♪mari  野菜&果物☆ビューティー計画♪mari

野菜&果物☆ビューティー計画♪mari

(ホカホカードキドキなLサイズのらっきょう4球に分球)
根付らっきょうは、

乾燥→洗浄→手選果→冷却→箱詰め(10kg)


今年は、大きく出来たとのこと。

らっきょうは、1球が1年で8球に分球し、

2年で16球に分球して細くなる。


ちなみに、

関東では大きならっきょうが好まれ、

細いものより高値で売れている。

関西では細いらっきょうが好まれ、

大きなものより高値で売れているとのことひらめき電球
野菜&果物☆ビューティー計画♪mari  野菜&果物☆ビューティー計画♪mari

キレイなものから 秀→優→青、L、M、S と手選別されます。

(いつもグズイ私をカメラが追い越していきます。。。ガーンみんな待ってえー走る人
 野菜&果物☆ビューティー計画♪mari  野菜&果物☆ビューティー計画♪mari

野菜&果物☆ビューティー計画♪mari

青いものは、固くて値打ちも1/3 程となります。


加工らっきょうは、出荷するまで

洗いらっきょうの倍ほどの行程があります。

(塩漬けを2回行うのですが、うまみが増すとともに独特の香りも放ちます)
野菜&果物☆ビューティー計画♪mari  野菜&果物☆ビューティー計画♪mari  


野菜&果物☆ビューティー計画♪mari  野菜&果物☆ビューティー計画♪mari


工場のみなさん、視察する私達に

笑顔ニコニコを向けてくれるのですが、

「撮りまーす」と

カメラカメラを向けたとたんに目をそらしてしまわれますあせる

照れ屋さんなので、隠し撮りするしかないのですカメラ


加工場では、入荷から出荷まで多くの行程があり、

沢山の人の手がかかることを知りました


さて、こんどは畑へ移動して収穫体験です音譜
野菜&果物☆ビューティー計画♪mari
もう収穫も終盤なのですが、

私達の体験のために、

生産者さんが残しておいてくれましたキラキラ


らっきょうの生産者さんは、

質問には熱心に答えてくれるのですが、

とっても照れ屋さんで

カメラカメラを向けると、ピューッ走る人と逃げてしまうので

写真はありませんショック!

(隠し撮りすればよかったー)


野菜&果物☆ビューティー計画♪mari  野菜&果物☆ビューティー計画♪mari
砂丘に隣接した畑の土は、さらさらな砂地です。

でも、そのまま力いっぱい引っ張ってもぬけません。

まずはスコップで掘り起こしてから、抜くのですひらめき電球


野菜&果物☆ビューティー計画♪mari
一人1キロずつ収穫して、

この収穫したらっきょうで「簡単漬け」にチャレンジしますニコニコ

つくりかたについては、次の記事でご紹介します音譜