ビタミンB12 | 最新科学の栄養学と医学が教える!ヴィーガン・ベジタリアンの健康の秘訣と注目トピック解説

最新科学の栄養学と医学が教える!ヴィーガン・ベジタリアンの健康の秘訣と注目トピック解説

病院で健康相談を担当するベジタリアン栄養学博士が科学的根拠を基に栄養学と医学的トピックをお知らせします。
みなさまの健康への一歩を応援します。

先日、栄養学レビューでビタミンB12に詳しい方、という事で 講演を聞いてきました('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
 
ビタミンB12欠乏症はベジタリアンに限らず
メタフォルンという薬を飲んでる人、
加齢で消化器からの吸収悪くなる人も欠乏症になる可能性がある、との事。
 
ビタミンB12は常にタンパク質と結合していて、ペプシン、胃酸(塩酸)がタンパク質を取らないと体内に吸収出来ない。加齢により塩酸、内因子が少なくなるので、吸収悪くなるという事でした。
 
ビタミンB12が不足するとホモシステインの値が高くなり、コレステロールと同じように、心臓病、認知症の危険性が高くなります。
 
葉酸だけでなくB12不足でも赤ちゃんが神経管閉鎖障害になるリスクがあがったり、流産繰り返すようです。
 
ビタミンB12 をしっかり摂る事で、アルツハイマー が治る事もあるそう。
 
骨粗鬆症 予防にビタミンD は大切だが、日よけ対策のための日焼けどめや日傘で、十分なビタミンD補給ができないでいる。
ビタミンB12 不足でホモシステイン が高くなることで、骨が折れるリスクが高くなるよう。
 
ビタミンB12はコバラミン とも呼ばれ、その働きや体内吸収には、活性化が必要、運びやが色々必要などと複雑です。
ベジタリアンは卵乳ベジタリアンであってもビタミンB12の摂取量が多くないです。
 
ビタミンB12不足の臨床例ですが、
ある看護士 は髪が抜け落ち、歩けもしなかったが、
ビタミンB12を1000μg摂取し、徐々に回復していった。
 
また、歩く事ができなかったビタミンB12 不足の女性に注射を打ったら夜トイレに行けた。
 
指先がピリピリする 
 
耳が遠くなる という症状もある
 
長期間ビーガンだったリーダー的存在の人が脳卒中で70、80代で亡くなった。ビタミンB12欠乏症の可能性がある。
 
セミベジタリアンも50歳以上であればビタミンB12のサプリを飲んだ方が良いかも。
 
サプリの量 の推奨量
20 歳代      10-25μg
20-50歳代     -100μg
50-80歳代     -250μg
80歳代             500μg以上
 
ベジが長い人は始めの1ヶ月多く飲むと良い、との事でした。
 
ビタミンB12の欠乏の症状が出る人の血中ビタミンB12の値は148 150 180 200 pg/mlと様々。300でも欠乏症が出る人がいるそうです。
 
ホモシステイン 値は、15、21と高いベジタリアンも多いが10μmol/L以下が望ましい。
値が5上がるだけで20%心臓病のリスクが上がるようです。
 
のり スピルリナを食べさせた研究で
血清ビタミンB12は上がった が、
より正確にビタミンB12の状態を表すメトロマラニック酸は上がっていた事から、のり、スピルリナはビタミンB12の供給源としては不十分と考えらています。
 
その後、色々とお話しをしていしましたら、以前ブログでもご紹介しましたが、

http://ameblo.jp/vege-dietitian/entry-11701457076.html

なんと、自分が日本語訳を担当した際の論文の著者だったことが判明。
 
栄養学レビュー 第22巻 1号 通巻82号(2013Autumn) p18~
http://www.ilsijapan.org/ILSIJapan/BOOK/Reviews/NR22-1.php


なんと奇遇な(ノ゚ο゚)ノ