あれから2年 | ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

北海道 新富良野プリンスホテル隣ニングルテラス内「小鳥たちの家」のオーナーです。羊毛フェルトで制作した鳥ブローチ中心に販売しています。






2年前の春に
ステージ4一歩手前の癌が見つかって
2ヶ月入院して治療して
退院して最初の検診から約2年が経ちました。



当時はあまりわかってなかったけど
最初の1年目が
再発に対して1番警戒の年だったらしく
無事に1年だった時には先生にも
「ひとまず良かった」と言ってもらえました。


その後も腫瘍マーカーの数値が下がり切らないものの
それ以外は目立った不調もなく
治療前より格段に元気に過ごしていましたが

ちょっと数ヶ月前から時折
脇腹というか股関節周りが痛むことがチラホラあって気になってたので
今日の検診で先生に聞いてみたら

場所はたぶんリンパ節だけど
治療の時にその辺にも
かなり強めに放射線あててるから
骨もおれやすくなってるし他にもダメージを受けてるから気をつけて、今後もしひどくなるなら検査をしましょう

みたいな感じの説明を受けて
なるほどなぁと思いました。


数値が下がり切ってない事に不安があったので
再発の方を心配してたけど
今回の痛みではその心配はあまりなさそうだったのでそれは良かったなぁと思いました。


リンパの痛みは今のところ
ストレッチで良くなったりもするし
それほどひどい痛みではないので
他も意識して気をつけて暮らせば問題ないかと思います。




ただ別件で今回ビックリしたのが
先生に「大きくなった?」と言われた事でしたびっくり

退院してからは1〜2キロしか増えてないはずだけど
確かに太ったし
そもそも元から太めな自覚はあるけど
久しぶりにハッキリ言われたので
ちょっと焦って笑ってしまいましたキョロキョロ


「だって先生が入院してた時も退院した後も
食事制限は特にないから好きなもの食べていいって言ったから、、、」と反論してみたら

「いやそりゃ入院中はね爆笑
それに好きなもの食べると言っても限度があるでしょ爆笑
健康の為にこれ以上大きくならない方がいいよ」
と言われなんだかやっと腑に落ちましたてへぺろ


とても明るくてサッパリとした好きな女医さんなので、そーゆー方に改めて指摘してもらえて良かったです。

健康のために
睡眠とか軽い運動とかは意識してたり
食も野菜とか砂糖は甜菜糖とかそーゆー意識はしてるけど
糖に感してはどーにも我慢が難しく
甘いものを狂ったように食べる日々でしたが
もう若い頃のように減量はできないことは10年くらい前から気づいてたのもあるので

先生からのご指摘を機に
食生活の方もマジで見直していきたいと思いました。。。照れ




*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*



ここ1ヶ月の庭の花


















以前住んでた方が植えたんであろう花たちが

毎年勝手に色々咲いてくれて

本当にありがたい限りですキラキラ





*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*