癌なのに痩せない | ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

北海道 新富良野プリンスホテル隣ニングルテラス内「小鳥たちの家」のオーナーです。羊毛フェルトで制作した鳥ブローチ中心に販売しています。






癌というのはどの癌だろうと
なんなら発症したらすぐにでも
体重減少するものだと思っていました。



さらに治療とか入院なんてなったら
それはもうガリガリになるものなのだろうと
いうイメージを持っていましたが

いざ自分が
なってみるとイメージとは全然違いました。




癌の場所にもよるのかもしれませんが

私の場合は
入院してすぐの時先生からも

「痩せないよー
むしろホルモンバランス乱れて
太る人もいる」

と言われていました。



(もちろん個人差があるし
治療の副作用が強く出てしまうとかで
激痩せする事もあるようですが)






入院から約50日経過し
治療のダメージを感じる日々ではあるのに
たしかにほとんど痩せてないキョロキョロ

見た目が全く変わっていないので
職場復帰したり久しぶりにお会いした方に
本当に入院してた?
サボって遊んでいたのでは?
とか思われそうで不安なくらいですあせる





だけど私の場合それも当然で
日々けっこー食べています。






3食出された病食も
ほとんど残さず食べるし
(米は何故かやたら多いので半分残すけど)

おやつも欠かさず食べていて






最初の頃こそおやつは300kcalくらいまでに
とか気をつけてたけど
そんなのはすぐに崩壊して

多い日ではおやつだけで
1000kcal超える始末叫び







だけど逆に考えると
体ほとんど動かさずなのに
それだけ食べちゃってても
増えることもないってゆーのは

おやつやめたら
少しは体重減少するのかもしれないなー
と思ってみたりしながら

今日も美味しくおやつをいただきました。






ネットでは
癌には糖質良くないという話もあるけど

コチラの先生方は
そーゆーのはカンケーないとおっしゃるし

サクッと検索してみた感じでも
糖質がダメというエビデンスもないようで

あれが良いとかダメとか
食べてても食べてなくても
なる人はなるしならない人はならないと。



唯一言えるなら
タバコは圧倒的に悪いとの事。



たしかにお知り合いの方でも
超絶甘党でも癌を
完全に克服した人もいるしなぁ
と思ってみたりうーん




ただ先生からは
「今より太らないように」と

「普通の人よりは
免疫は落ちてるから
生モノは気をつけて注意」と
言われてはいるので

そこら辺には気をつけて

今後も
好きなものを楽しみに
食べていきたいと思いますショートケーキドーナツプリン