今年もジェネイ・アイコ(Jhené Aiko)と同い年の2週間が始まった。その2週間の間に彼女がニュー・アルバム『Chilombo』をドロップしてくれたことは、僕にとって大きな意味を持つものだ。

 

 

Jhené Aiko, Chilombo

Image via @JheneAiko on Twitter

 

 

ヒップホップと出会ったのはもう少し前だが、現行のヒップホップをそれなりに意識して追うようになったのは2010年代前半。ちょうどその頃出てきたビッグ・ショーン(Big Sean)、ミゲル(Miguel)、アブ・ソウル(Ab-Soul)、タイ・ダラ・サイン(Ty Dolla $ign)といったアーティストたちとは年齢も近く、共に歳を重ねてきたような感覚がある。そんな彼らが一堂に会した『Chilombo』に深く感じ入ってしまい、今週の一番の目玉新譜ともいえるリル・ウージー・ヴァート(Lil Uzi Vert)の『Eternal Atake』には、まだ手をつけられていない。もっとも、本来こういう音楽の聴き方のほうが自然だと思うから、そのことに対する焦りは微塵もないのだけれども。

 

『Chilombo』にはいくつものハイライトがある。ビッグ・ショーンとの間で起こった出来事にインスパイアされているのではないかと勘ぐってしまう「Triggered (freestyle)」「None Of Your Concern」は甘美な切なさをたたえる。H.E.R.との「B.S.」のビートはどこかドリーミーで、囁くようなアイコとキリッとしたH.E.R.の声のコントラストが存分に楽しめる。『Sailing Soul(s)』収録の「Hoe」をリメイクし、タイトルの言葉に新たな意味を持たせた「Happiness Over Everything (H.O.E.)」は、10年来のアイコのファンにとってはたまらない一曲だ。それに続くソウローとの「One Way St.」でも、10年近く前からこれまでに何度も共演してきた二人は、相変わらずの相性の良さを見せる。クスッと笑ってしまうようなスキットで始まる「Tryna Smoke」を聴けば、あなたの手にブラントが無かったとしても、背中の力がスーッと抜けていくような感覚を覚えることだろう。大御所のナズ(Nas)を迎えた「10k Hours」はアイコには珍しいタイプのストレートなラブ・ソングだが、これもまた悪くないと思わされる。

 

ただ、上に挙げたどれよりも私が好きなのは、その「Never Call Me」のシンガーが彼女のアルバムを「Party For Me」で終わらせることを選んだという事実である。Ty$を迎えた同曲において、アイコが故ニプシー・ハッスル(Nipsey Hussle)のフロウをミミックすることで彼にトリビュートを捧げていることは多くのファンが指摘するとおりだが、そういった文脈抜きにしても「Party For Me」は祝福の瞬間と呼ぶにふさわしい。アイコは自らの死後の世界を想定し、人々に祝宴を催すよう呼びかける。日本人の血を引く彼女は、各々のブルー・カップに日本酒を注ぐよう促す。亡き兄のミヤギ(Miyagi)がネームドロップされる。彼女が"Slauson"と言うとき、それはスローソン・アヴェニューとクレンショー・ブルヴァードの交差点ではなく、Simply Wholesomeのあるオーバーヒル・ドライブとの交差点を指す。アンビエントな曲調に呼応するようなメランコリックな歌詞で知られてきた彼女が31歳の今、こういう曲をアルバムの最後にもってくるのかと思うと、なんだか嬉しくなる。

 

 

Jhené Aiko - Party For Me ft. Ty Dolla $ign

 

 

さあ、パーティーの時間だ。酒をなみなみと注いだ青いカップを手に持って大声で歌おう。直接アイコの知り合いでない人も大歓迎だってよ。

 

 

 

 

リリックと和訳

[Intro: Jhené Aiko]
Party hard, party hard, party hard for me when I'm gone
Party hard, party hard, party hard for me

私が死んだら思いっきりパーティーして

私のために思いっきりパーティーして


[Chorus 1: Jhené Aiko]
Party hard, party hard, party hard for me when I'm gone, uh
Party hard for me, party hard for me
Party hard, party hard, party hard for me when I'm gone
Party hard for me, party hard, yeah

私が死んだら思いっきりパーティーして

私のために思いっきりパーティーして

私が死んだら思いっきりパーティーして

私のために思いっきりパーティーして

 


[Verse 1: Jhené Aiko]
Blue cups only, call up all the homies
You could come, too, even if you didn't know me
It's a celebration, I finally made it
Time to get wasted, go 'head, get faded, yeah

青いカップ限定 ホーミーをみんな呼んで

私と知り合いじゃなくても来ていいよ
祝福の時間だよ 私はついにやったんだ

ベロンベロンになろう ほら、潰れちゃいな

 

Go 'head, pour that sake (Sake), right in front of 'Sace ('Sace)
I'm up here chillin' with Miyagi (Yeah, yeah)
Got my grandpa Teddy right here beside me (What up)

日本酒を注いで ヴェルサーチの真ん前で

私はここでミヤギとチルってる

おじいちゃんのテディも私のそばに居る(どうよ)



[Chorus 2: Jhené Aiko]
Yeah, party hard, party hard, party hard for me when I'm gone (Party for me)
Party hard, party hard, party hard for me (Oh), yeah
Party hard, party hard, party hard for me when I'm gone (I really need you to)
Party hard, party hard, party hard for me

私が死んだら思いっきりパーティーして(私のために)

私のために思いっきりパーティーして

私が死んだら思いっきりパーティーして(まじお願い)

私のために思いっきりパーティーして



[Verse 2: Jhené Aiko]
Yeah, it's a party on a boat, somebody make some gumbo
Shoutout Yamamotos and Chilombos, uh

Rose gold decorations

Do it for your girl in commemoration

船上でパーティーよ 誰かガンボを作って

ヤマモト家とチロンボ家にシャウトアウト

ローズ・ゴールドのデコレーションで

私を祝って

 

Look, I'ma need y'all dancin'
And when you cryin', don't stop cryin' 'til you laughin'
Yeah, I'ma need a bonfire on the beach
I'ma need everybody there to make a speech (Do it)

ねぇ、みんな踊って

泣くなら笑うまで泣くのを止めないで

ビーチで焚き火をしてちょうだい

参加してるみんなにスピーチしてしてほしいの(やって)

 

Shut down the block and have a party in the streets
And keep partyin' for weeks
Then go to Simply Wholesome for a feast
Keep it goin' just for me, peace

ブロックを封鎖してストリートでパーティーして

何週間にもわたって

あと、Simply Wholesomeでご馳走を買って

私のためだけに続けて ピース


[Chorus: Jhené Aiko & Ty Dolla $ign]
Party hard, party hard, party hard for me when I'm gone
Party hard, party hard, party hard for me (Yeah)
Party hard for me when I'm gone (Oh, oh, oh, yeah)
Sing along to the songs that I sung to you (Oh, oh, oh)
Party hard for me when I'm gone (Ooh, party for me)
Carry on (Oh, yeah, uh)

私が死んだら思いっきりパーティーして

私のために思いっきりパーティーして

私が死んだら思いっきりパーティーして

私がみんなに歌った曲をみんなで歌って

私が死んだら思いっきりパーティーして(私のために)

続けて

 

 

[Verse 3: Ty Dolla $ign]
Party hard for me

Let all my dogs in, bitch, pardon me
Got a red cup, shawty made it far for me

No strip club, she gon' take it off for me, yeah
俺のためにハードにパーティーしてくれ

仲間を全員入れてやってくれ、ビッチ、頼む

レッド・カップならある ショーティーが俺をもてなした

ストリップ・クラブじゃないが、目の前で脱いでくれるぜ

 

My dog on that Henny but I'm off that 42
You're not from my hood, lil' boy, I ain't heard of you
New to my city, my niggas extortin' you
But you nobody 'til one of these niggas murder you

ダチはヘニー(=ヘネシー)、俺は42(=ドン・フリオ 1942)を飲んでる

小僧、俺のフッド出身じゃないな、聞いたことねぇぞ

ここは俺の街、新参者は仲間たちが襲うぞ

誰かに殺されるまでお前は何者でもないけどな

 

So party hard while I'm still here (Still here)
Beat the system and we made it past twenty-five (Five)
Fuck that cryin' and dyin', I'm tryna stay alive

だから、俺がここに居るうちはハードにパーティーしてくれ

システムを打ち破り、25歳を過ぎても生きてる

泣くのも死ぬのもクソだ 俺は生きるぜ

 

Speak that shit to existence 'til I'm a billionaire
I'm the king of Celine, the strip so debonaire
Big Lambo Zaddy like a muh'fucka
I'm a sex symbol, I need a Playboy cover

ビリオネアになるまで言ったことを現実にし続けるぜ

俺はセリーヌの王 オシャレなんだ

クソほどランボ(ルギーニ)級にイケてる大人の男

セックス・シンボル プレイボーイの表紙に載らないとな