始まり方が自分でもビックリするくらいグダグダになってしまったので、どうなることかと心配しましたが、結果的にとても楽しい勉強会になりました。ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

Photo by YOU-KID

 

 

Twitter、Instagramでも嬉しいお声を続々頂いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あろうことか告知記事をアップデートするのを忘れてしまっていましたが、今回扱ったのはマスタード(Mustard)とロディ・リッチ(Roddy Ricch)の「Ballin'」でした。

 

 

雑談も交えながら歌詞を1行ずつ読み解いていき、スラングから誰でも使える口語表現の紹介、不定詞・動名詞・使役動詞・知覚動詞・現在完了形といった文法のおさらい、そして歌詞に隠された言葉遊びのディスカッションまで! 毎度のことながら、興味深い観点からの質問・意見がたくさん出て、主催者である僕自身が一番楽しんでしまいました(笑)。

 

 

「ヒップホップ×英語」というテーマで何かをやろうとすると、ともすればスラングの紹介に終始してしまいがちですが、私はそれ以上に、言葉に真摯に向き合うことでその面白さを体感していただきたい/魚を与えるのではなく魚の釣り方を体得していただきたいと思っています。実際に参加された方が解釈・考察に面白さを見出されている様子を見ると、「このやり方でよかったんだな」と嬉しく思います☺️

 

毎回、準備はとても大変ですが、終わると「やってよかった」以外の感情が湧かないので、今後もコンスタントにこのイベントを続けたいと思います。次回についても近々告知いたしますので、ご期待ください!

 

 

 

 

告知

お待たせしました! 洋楽ラップを10倍楽しむマガジンさんに、新しい記事を寄稿しております!

 

携帯の覗き見が生んだユーモラスな痴話喧嘩を読む (Dreamville - "Passcode" ft. Ari Lennox, Buddy, Smino, Mez, Guapdad 4000)|洋楽ラップを10倍楽しむノート|note

 

なかなか面白いリリックです、これ。ぜひ読んでみてください!

 

 

また、先日の #ROOM_101 における #ヒップホップで学ぶ英語 出張版を、昨日のイベントにも参加されたみやーんZZさんが書き起こしてくださっています!

 

奥田翔と渡辺志保 日本語由来のヒップホップスラングを語る

 

みやーんさん、めちゃくちゃ長く喋っちゃったのに、ありがとうございます…🙏 こちらもぜひ読んでみてください!