羽田に着くまでの間にライトなブログを更新しようかと。LAのフェスやバーでよく耳にした(ように感じた)5曲をご紹介します。

 
 
 
 
Megan Thee Stallion - Hot Girl Summer ft. Nicki Minaj & Ty Dolla $ign
Image via @theestallion on Twitter
 

 
もう今夏のアンセムはこれで決まりでいいでしょう! REAL Street Fest(以下“RSF”)におけるミーガン・ジー・スタリオン(Megan Thee Stallion)のステージでは残念ながら聴けませんでしたが(パフォーマンス直後にDJがかけてた)、照りつける太陽の中、Uberの助手席でラジオから流れてきたこの曲を聴けた瞬間は、今回の旅行におけるハイライトの一つです。同曲で一番好きなラインは“College girl, but a freak on the weekend”(女子大生だけど週末は変態)です。彼女、大学で保健行政を専攻していて、DJBoothのインタビューでもお金と長い時間を費やしているなら、やめなくていいと思う。教育にそれだけのものを注ぎ込んでいるのだから」と語ってるんですよね。副業時代のキャリアのあり方を示すロール・モデルとなっていて、そのあたりも少なからず支持を集めている要因なんじゃないかなと思います。
 
※ “Megan Thee Stallion”の読み方、実際に聞いてみると「メーガン・ダー・スタリオン」みたいな感じなんですよね。ただ、それだと“Megan Good”が「ミーガン・グッド」になるのと整合性が取れなくて、泣く泣く「ミーガン」表記にしています。なんかもう、カタカナ表記やめちまおうかなと思い始めました(笑)。
 
 
Meek Mill - Going Bad ft. Drake

 

海外のライブではリリックの合唱が起こる!なんてことが話題になるのをTwitterでしばしば目にしますが、さすがの海外でもフェスともなると、その声はいささか小さめ。それでも、ドレイク(Drake)がらみの曲たちは盤石の人気を誇っていました。ミーク・ミル(Meek Mill)の『Championships』(2018年)がリリースされてから半年以上経ちますが、この曲はラジオでもめちゃめちゃかかってた印象があります。ちなみに、他に印象的だった人気合唱曲はというと、2チェインズ(2 Chainz)の「I’m Different」とブルーフェイス(Blueface)の「Thotiana」、そして次の曲です。

 
 
YG - BIG BANK ft. 2 Chainz, Big Sean, Nicki Minaj

 

YGも相変わらず人気でした。この曲は『STAY DANGEROUS』(2018年)からのシングルですが、やたら息の長い印象があります。「Go Loko」と並んでよく耳にしました。そう、彼もまたエイサップ・ロッキー(A$AP Rocky)復帰後初のステージをblessしてくれたんですよ〜。ちなみにフックで繰り返される“Big bank take lil bank”って、「大は小を兼ねる」的な意味かと思ったら違って、手元に一番お金を持ってる人が全員分のお金を手にできるというゲームらしいです。

 
 
Saweetie - My Type

 

サウィーティー(Saweetie)の評価って、日本に居るとあまり伝わってこない部分があるけれど、どうも賛否両論みたいなんですね。Twitterで“saweetie”を検索すると判然とすると思います。なんとなくだけど、アシャンティ(Ashanti)が売れ始めた頃とかと同じ感じなんだと思います。でも、でもですよ? RSFにおける彼女のステージは冗談抜きでベスト級だったと思ってます! すごくエナジェティックだったし衣装も可愛くて、というかサウィーティーが可愛かった🥺 そんな彼女が最後にパフォームしてくれたこの曲も、比較的いろんな所で耳にした気がします。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

♿️♿️♿️

ICY ❄️💵🍦さん(@saweetie)がシェアした投稿 -

 
※ “Saweetie”の読み方、実際に聞いてみると「スウィーティー」みたいな感じなんですよね。(略)
 
 
Khalid - Talk
Image via @thegreatkhalid on Twitter
 

 
カリード(Khalid)はこれまで歌詞対訳や解説を担当して、もちろん好きだし思い入れのあるアーティストなんですが、マジか、こんなにかっていうくらいラジオでたくさんかかっていました。フェアファックス・アヴェニュー(Fairfax Avenue)を歩いていてもアルバム『Free Spirit』のプロモーションをたくさん目にしました。
 
 
せっかくなので、他に見つけたものも貼っておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上の5曲を含む、LAでよく聞いた曲をまとめたプレイリストを作成しました! Apple Musicの方はこちら、Spotifyの方はこちらよりどうぞ。