ザカーリ(Zacari)のTDE (Top Dawg Entertainment)入りが正式に報じられるとともに、同レーベルからのデビュー・シングル「Don't Trip」が発表されました[clapping-hands emoji]

 

 

Zacari - Don't Trip

Image via @thefader on Twitter

 

 

昨年のTDEツアーに出ていたし、スクールボーイ・Q(ScHoolboy Q)のInstagramのストーリーでもたびたび見かけていたので、意外ではないんですが、やっぱり嬉しいですね。TDEは僕にとって数少ない、アイドル界隈でいうところの「箱推し」なので、そこに素晴らしいシンガーが加わったというニュースは、控えめに言っても朗報です。

 

ザカーリの声、皆さん聴いたことありますよね? これまでにアイゼイア・ラシャド(Isaiah Rashad)の「Wat's Wrong」やアブ・ソウル(Ab-Soul)の「Raw Backwards」、ケンドリック・ラマーの「LOVE.」に客演した、あの美声の持ち主です。『Black Panther: The Album』では「Redemption」で"Your body's on fire and your drinks on ice"って歌ってました。音楽をやる前はアラスカの国立公園のガイドをやっていたそうで、そのあたりの話も掘れば面白そうなんですが、本記事ではこの程度に留めておきます。

 

 

そんなわけで、彼のデビュー・シングルはどんな曲なのか、歌詞を見ていきましょう!

 

 

 

 

〜リリックと和訳〜



[Verse 1]
Why you always go back on the same ol' shit?
Like nothing that I ever said was what I really meant
Like none of my promises was honest
I never lie, I never lie

どうしていつも同じことを繰り返すの?

まるで俺の言ったことが全部本気じゃないみたいに

まるで俺の約束が全部嘘みたいに

俺は本気、俺は本気だよ


You've already been warned
You know what I be on
I've been the same since day one
I never lie, I never lie

もう分かってるでしょ

俺がどうするか知ってるでしょ

最初から俺は変わらないよ

俺は本気、俺は本気だよ



[Chorus]
What you, what you trippin' on, trippin' on, trippin' on me for?
Yeah trippin' out, trippin' over nothing

俺の何について取り乱してるの?

何も無いっていうのに


I'm always honest
Pause, I don't owe you nothing

俺はいつも正直だよ

待って、君に対しては何の負い目も無い


Trippin' on, trippin' on, trippin' on me for?
Yeah trippin' out, trippin' over nothing

俺の何について取り乱してるの?

何も無いっていうのに


I'm always honest
Pause, I don't owe you nothing

俺はいつも正直だよ

待って、君に対しては何の負い目も無い

 


[Refrain (x2)]
Yeah, I'm through (I'm through)
Everything's movin' in slow motion (Slow mo)

ああ、俺はもう終わりにする(終わりだ)

全てがスロー・モーションで動いてる(スロー・モー)


[Chorus]


[Verse 2]
Go ahead and turn nothing into something
Go ahead, make yourself look stupid

さあ、何も無いところから何かをでっち上げな

さあ、バカみたいに振る舞いな

 

I don't care what you think the truth is
I mean damn, how many times I gotta prove it?

真実がどうだと君が思おうとかまわない

まったく、何回証明すればいいんだ?

 

If I don't want you, I'll tell you that I don't want you
If I don't love you, I'll tell you that I don't love you

君が欲しくないなら、そう伝えるよ

君を愛してないなら、そう伝えるよ

 

If there was someone above you, then I'd let you know
But that ain't the case, so...

君以上の人がいるなら、君に知らせるさ

でも、そうじゃないんだ だから…


[Chorus]


[Refrain]

 

 

 

 

〜おわりに〜

 

 

というわけで、シンプルなラブ・ソングですが、チルなビートとザカーリの歌声がとても気持ちいい一曲ですね。プロデューサーはSoulectionのJ・ルイス(J Louis)と、前出の「LOVE.」にも携わったテディ・ウォルトン(Teddy Walton)だそうです。

 

ソロ・アルバムもそろそろ(no pun intended)出るんでしょうか? 楽しみですね!