6LACK(ブラック)のアルバム『East Atlanta Love Letter』から。

 

 

 

 

6LACK - Pretty Little Fears ft. J. Cole

Image via Complex

 

 

 

 

 

〜リリックと和訳〜

 

 

[Verse 1: 6LACK]

Do better, who better? You better?

Been around, like hella, propellers

誰が君にもっとよくするって?

めっちゃそばにいた、プロペラみたいに(※1)

 

Wanna know who you with, don't tell em

Come on fellas, that ain't none of your biz

君が誰と一緒か知りたい 誰にも言わないで

なんだよ、お前には関係ないだろ

 

Got on your body suit, you know I'm on your ass today

Would you let me hit it thrice if I asked today?

今日はボディ・スーツを着た君から離れない(※2)

俺が頼んだら今日は3回ヤらせてくれる?

 

She know my stick nothing but magic babe

I be swinging it back and forth till you in your casket, bae, mm

彼女は俺の杖が魔法の(※3)だって知ってる

君が棺桶に入るまで(※4)、俺はそれを前後に振る


 

[Pre-Chorus: 6LACK]

Girl, you want my best side, mm

Bet she from the westside, mm, mm

ガール、ここにおいで

彼女はウェストサイド出身にちがいない


 

[Chorus: 6LACK]

Now I just wanna know

Don't you sugarcoat

I'll say it all if you won't

俺はただ知りたいんだ

オブラートに包まないで

君が言わないなら俺が全部言う

 

Now could you tell me like it is?

Pretty little fears

Music to my ears

ありのままに言ってくれないか?

小さな恐怖も打ち明けて

それが俺の音楽になるから


 

[Verse 2: 6LACK]

OK, say it loud, say it proud, you want it more

We open door, hit the couch, then the floor

オッケー、声に出して、もっと欲しいと誇らしく言って

俺らはドアを開け、ソファに座り、床に落ちる(※5)

 

I cut it up, like a scissor, love galore

She never bored, there's so much shit we can do

俺は切る、ハサミみたいに、愛がいっぱい(※6)

彼女は飽きない、俺らはいろいろできるから

 

You free to say whatever, baby, if you askin' me

No limit when I'm in it, got a Master P

何だって言っていい ベイビー、俺に言わせれば

マスター・Pを持つ俺に限界なんて無い(※7)

 

I'm hoping I don't have a fast release

Got me focused like I'm out here tryna get my Masters see, mm

早いリリース(※8)にならなきゃいいな

マスターに見せようとばかりに集中してる

 

Throwin' up the peace sign, mm

Girl, I'm from the Eastside, mmm, mm

ピース・サイン(※9)を掲げて

ガール、俺はイーストサイド出身なんだ


 

[Pre-Chorus: 6LACK]


 

[Chorus: 6LACK] x2


 

[Verse 3: J. Cole]

I'm lovin' your light, vulnerable

Lettin' your guard down, it's honorable

君の聡明さが好き

ガードを下げる君は傷つきやすい

 

Especially when the past ain't been that

Friendly to you but there’s magic in that

過去は君にとってよいものでなかったのに、光栄だよ(※10)

でもそこには魔法があるんだ

 

You the flower that I gotta protect

To keep alive in the winter time, aye, don't you die yet

君は俺が守るべき花

冬も生かし続ける、まだ死なないで

 

You been way more than a friend of mine, we more like fam

I raise you, you raise me, let's turn this whole life 'round

君は友達以上だった、家族みたいな存在

お互い高め合い、この人生をひっくり返そう

 

You can confide in me

I could take the weight up off your shoulder blades

And try to store the pain inside of me

俺を信頼して

肩甲骨の荷を下ろしてあげる

その痛みは俺が引き受ける

 

Like why the world do you like that?

Like they don't know you God-sent, but me, I view you like that

世界はなんで君に厳しいの?って

みんな君が神の贈り物だって知らないけど、俺はそう見てる

 

I'm sneakin' glances thankin' God that He drew you like that

Beautiful black child, come and share your black cloud

チラ見しては神様が君をそんなふうに描いたことに感謝する(※11)

美しい黒人の子供、君の雨雲は俺と分かち合って

 

For your vibe and your smile, I don't mind a lil rain

I'm your dog, ears perk up at the sound of your name

君が笑顔でご機嫌ならちょっとの雨くらいいいさ

俺は君の犬、君の名前を聞くと耳が立つんだ

 

Count on your main, wildfire, can't handle your flame

Download your strain, wild high, come drown in your fragrance

俺を頼りにして おっと、君の炎は手に負えない(※12)

緊張を取り込んで、ハイになり(※13)、君の香りに溺れる

 

You that red pill that a nigga found in the Matrix

Before I had you this shit was fantasy

君は俺がマトリックスで見つけた赤いピル(※14)

君を見つけるまで、世界は幻想だった

 

You plant a seed to grow some roots, a branch and leaves

Becomes a tree of life until our nights are filled

With peace from stress and strife

君は種を植え、根や枝や葉を育てる

それはやがて木になり、俺らの夜は満たされる

ストレスや争いでなく平和で

 

And that's the blessing that I get from wifing you

'Cause you entrusted me with the key to your heart

Beating you smart

それが、君と結ばれたことで手に入れた恩恵

だって君は俺を信じて

心の鍵を委ねてくれたから

 

'Cause even though I need a new start

Due to my past transgressions, you believed in me

I guess the light I see in you is what you see in me, Lord

俺が過去の過ちで新しいスタートを

切らなくてはならなくても、君は俺を信じてくれた(※15)

俺が君に見てる光を、君も俺に見てるんだろう


 

[Pre-Chorus: J. Cole]

Say she from the westside, mmmm
And she seen my best side, mmmm, mmm

ウェストサイド出身だと彼女は言う

俺のいい面(サイド)を見てくれた


 

[Chorus: 6LACK]

 

 

 

 

〜解説〜

 

 

※1

めっちゃそばにいた、プロペラみたいに:「そばに(周りに)」いることも、プロペラのように「回って」いることも"around"で表せることから

 

 

※2

今日はボディ・スーツを着た君から離れない:"be on one's ass"で「…に付きまとう」の意。また、"ass"を文字どおり「ケツ」と解釈すれば、6LACKはタイトなボディ・スーツを着た「君」の臀部に密着するとも考えられる

 

 

※3

杖が魔法の:ディックが魅力的。リル・キム(Lil Kim)の「Magic Stick」より

 

 

※4

君が棺桶に入るまで:「君」が快感のあまり昇天するまで

 

 

※5

ドアを開け、ソファに座り、床に落ちる:帰宅後すぐセックスに興じている様子

 

 

※6

俺は切る、ハサミみたいに、愛がいっぱい:"cut it up"は「(特にダンスフロアで)かっこつける」の意味だが、"cut"は「ハサミ(scissor)」を連想させる。"scissor"と、TDE所属のシンガーソングライター=SZA(シザ)の発音が似ていることから、彼女の代表曲「Love Galore」が登場する

 

SZA - Love Galore ft. Travis Scott

 

 

※7

マスター・Pを持つ俺に限界なんて無い:「マスター・P」は"master penis"の略である一方、ニューオーリンズ出身のラッパー=マスターP(Master P)の名前でもある。"no limit"というフレーズが、彼がCEOを務めるレーベル=No Limit Recordsを想起させることから

 

 

※8

早いリリース:早漏。"no limit"がレーベル名を想起させることから、それと関連の深い語"release"を用いたものと考えられる

 

 

※9

ピース・サイン:両脚を広げて上に向けた姿勢

 

Sevyn Streeter - Peace Sign ft. Dave East

 

 

※10

過去は君にとってよいものでなかったのに、光栄だよ:J・コール(J. Cole)がかつて、現在の妻に不義を働いてしまったことを踏まえたラインと考えられる(※15参照)

 

 

※11

チラ見しては神様が君をそんなふうに描いたことに感謝する:コールは、人間の容姿は「神様」が「描い」たものだと考えている

 

J. Cole - Crooked Smile ft. TLC

 

 

※12

君の炎は手に負えない:それだけ「君」が"hot"(魅力的な)だということ

 

 

※13

緊張を取り込んで、ハイになり:コールは相手の緊張(strain)を取り込んであげると言っているが、"strain"には「ウィード」の意味もあることから

 

 

※14

赤いピル:映画『マトリックス』(1999年)では、主人公のネオが赤/青いずれかのピルを飲むよう迫られる。赤いピルを飲むと真実の世界を見ることができ、青いピルを飲むと引き続き虚構の世界を生き続けることになる

 

 

※15

俺が過去の過ちで新しいスタートを切らなくてはならなくても、君は俺を信じてくれた:コールがかつて現在の妻に不義を働いてしまったことを暗に示していると考えられる

 

 

 

 

〜おわりに〜

 

 

プロデューサーは信頼のT・マイナス(T-Minus)だそうです。6LACKの表現力にも脱帽ですが、なんといってもコールのヴァースが秀逸ですね。彼が今年リリースしたアルバム『KOD』も悪くなかったですが、今年の彼はそれ以上に、客演ヴァースでの活躍が光る印象を受けます。MVの雰囲気もとても素敵で、個人的に今年イチかもしれません。

 

6LACKのアルバム『East Atlanta Love Letter』には、これ以外にも素晴らしい曲が収録されているので、未聴の方はぜひ聴いてみてください。洋楽ラップを10倍楽しむマガジンさんには、同作収録の「Nonchalant」解読記事を寄稿しています。そちらもぜひ、よろしくお願いします!