Sing this song, it's all for you.




Kendrick Lamar - Real ft. Anna Wise





~リリックと和訳~


[Hook]
I do what I wanna do, I say what I wanna say
When I feel, and I..look in the mirror and know I'm there
With my hands in the air, I'm proud to say yeah
I'm real, I'm real, I'm really really real
俺はやりたいことをやる、言いたいことを言う
そうしたいときには…そして鏡を見れば自分がそこにいる
両手を高く上げて、誇りをもってこう言うよ
俺はリアル、俺はリアル、俺は本当に本当にリアルなんだ(※1)


[Verse 1]
I promise that I know you very well
Your eyes never lie even if they tell
君のことならよく解ってるよ
嘘を言ってても目は嘘つかない

Sweet lullabies that come with a smell
Of a dozen roses flippin' down the green hill
緑の丘を下りて1ダースの薔薇の匂いと共に
やってくる優しい子守唄が目に見えても(※2)

You living in a world that come with plan B
Cause plan A never relay a guarantee
君はプランBの世界に生きてる
プランAは何の保証もしてくれないから

And plan C never could say just what it was
And your plans only can pan around love
プランCのことはとても言えないけど
君のプランはどれも愛の周りをぐるぐる回るだけ(※3)

You love him, you love them, you love her
You love so much, you love when love hurts
君は彼を、彼らを、彼女を愛してる
すごく愛してて、心が痛むときでさえも愛してる(※4)

You love red bottom and gold with the sequin
You love hand-bag on the waist of your jean
ルブタンやスパンコールのジュエリーが大好き
ジーンズの腰に抱えるハンドバッグが大好き

You love french tip and trip that pay for
You love bank slip that tell you we paid more
フレンチネイルやそのお金を払ってくれる男が大好き
お金を沢山使ったって分かる利用明細書も大好き

You love a good hand whenever the card dealt
But what love got to do with it when you don't love yourself
いつでも良い「手札」が大好き
でも、自分を愛してなかったら何の意味があるんだ?(※5)


[Hook]


[Verse 2]
I promise that I know you very well
Your eyes never lie even if they fell
お前のことならよく解ってるよ
伏し目がちなときでも目は嘘つかない

Out the sky and your optics turn stale
Where they mold that's green
空から視線を下ろして視界が
緑のカビに覆われてぼやけても(※6)

I can see you fit the bill
Of living in a world that come with Plan B
Cause Plan A only can make another mistake
プランBの世界に生きるので満足してるんだろ
プランAじゃまた失敗するだけだから

And you can't see success coming from plan C
When it all breaks, you'll still say you're lovely
プランCじゃ成功は望めないもんな
全部ダメでも、それでも最高だって言うんだろ

And love them and love when you love her
You love so much, you love when love hurts
お前は彼らのことも、彼女を愛することも大好き
すごく愛してて、心が痛むときでさえも愛してる

You love fast cars and dead presidents old
高級車も金も大好き

You love fast women, you love keepin' control
Of everything that you love, you love beef
すぐヤれる女も、自分が好きなものを
コントロールすることも、ビーフも大好き(※7)

You love streets, you love runnin', duckin' police
ストリートも、サツに追われて逃げるのも大好き

You love your hood, might even love it to death
But what love got to do with it, when you don't love yourself?
自分のフッドが大好きで、それこそ死ぬほど好き
でも、自分を愛してなかったら何の意味があるんだ?(※8)


[Hook]


[Verse 3]
The reason why I know you very well
Cause we have the same eyes can't you tell
なんで君達のことをよく解るって
俺ら同じ目をしてるからだよ、解るだろ(※9)

The days I tried to cover up and conceal
My pride, it only made it harder for me to deal
With living in a world that come with plan B
自分のプライドを覆い隠そうとしてた頃
それのせいでプランBの世界で
生きてくのがより辛くなった

A scapegoat cause plan A don't come free
And plan C just an excuse like because
Or the word "but", but what if I got love?
身代わりだよ、プランAは楽じゃないから
プランCは「だって」とか「でも」みたいな
言い訳だけど、でも、俺に愛があったら?(※10)

I love them, I love when I love her
I love so much, I love when love hurts
俺は彼らのことも、彼女を愛することも大好き
すごく愛してて、心が痛むときでさえも愛してる

I love first verse cause you're the girl I attract
俺に魅力を感じてくれるから1バース目の君が好き

I love second verse cause you're the homie that packed
Burner like a stove top, that love cooking from scratch
銃をコンロみたいに持ち歩いて、何もないところから
料理するホーミーだから、2バース目のお前も好き(※11)

I love what the both of you have to offer
君ら2人のくれるものが大好き

In fact, I love it so much
I don't love anything else
But what love got to do with it when I don't love myself
実際、好きすぎて
他のものが愛せないくらい
でも、自分を愛してなかったら何の意味があるんだ?

To the point I should hate everything I do love
大好きなはずのものが嫌いになっちゃいそうだよ

Should I hate living my life inside the club
クラブ遊びを嫌いにならなきゃいけないのか

Should I hate her for watching me for that reason
Should I hate him for telling me that I'm seizing
目的があって俺と付き合う彼女を嫌いにならなきゃいけないのか
俺にブリブリでいいねって言う彼を嫌いにならなきゃいけないのか

Should I hate them for telling me ball out
Should I hate street credibility I'm talkin' about
派手に遊べっていう奴らを嫌いにならなきゃいけないのか
俺が言うストリートでの信用を嫌わなきゃいけないのか

Hatin' all money, power, respect in my will
Or hating the fact none of that shit make me real
全ての金、力、リスペクトを嫌うのか
そのどれも俺をリアルにしてくれないっていう事実を嫌うのか


[Skit #1]
(※アルバム全体の流れに関わる部分であり、紹介しきれないため、ここでは省略します。)


[Hook]


[Skit #2]
(※同上)


[Bridge]
Sing my song, it's all for you (x16)
この歌を歌って、君の為だから


[Skit #3]
(※同上)




~解説~


※1
他の誰でもない自分を愛することこそリアルだ、というのがこの曲のメッセージです。虚栄心を排し、他人からの評価に依らない鏡の中の自分と向き合い、真の欲求を見つけ出すことからリアルな人生が始まる、ということだと自分は解釈しています。


※2
緑の丘~子守唄…和訳すると解りにくいのですが、前のラインの"lie"に「嘘をつく」だけでなく「寝る」という意味が込められています。子守唄が薔薇の香りと共に緑の丘を越えて聞こえてきても、君の目は眠らないし嘘をつかない。つまり、物質的にどれだけ満たされようとも、本当に望むものではないため、心はどこか満たされないという意味です。


※3
この曲では全てのバースでプランA,B,Cが出てきます。プランAは、鏡の中の自分を愛し、真の欲求と向き合って生きること。プランBは、女の子であれば体を売る、男の子であればドラッグを売り捌くなど、フッドでの典型的な生活に流されること。プランCは、現実から目を背けること。

愛の周りをぐるぐる回る…いつまで経っても本当の愛に到達できない、ということ。


※4
全てのバースでこのような表現が出てきますが、ここで言及される人物は、フッドで刹那的な生き方をする、周囲の人間です。


※5
「手札」…自分の所持品のことでしょう。

ここでの"card"には「トランプ」の他に「クレジットカード」の意味が掛けられています。カードを使って買い物をする度毎に、最高の物を手に入れたい、ということです。


※6
緑のカビ…お金を表すのでは、と思われます。空(神)から視線を下ろし、お金などの世俗的な物に目が行っても、心が満たされていないのが、目を見れば判るという意味です。


※7
ビーフ…ヒップホップが好きな方は当然お分かりでしょうが、牛肉ではありません(笑)。喧嘩やいざこざ、争いのことです。


※8
死ぬほど好き…事実、フッドではドライブバイ・シューティングなどに巻き込まれ、命を落とす若者が少なくありません。これについては、映画をご覧いただくと分かりやすいかと思います。

"Boyz n the Hood"

"Menace Ⅱ Society"


※9
1バース目で女の子の対して、2バース目でフッドの友人に対して、「自分を愛していなかったら何の意味があるんだ?」と問い掛けていたKendrickですが、彼自身も自分の欲求と向き合いきれておらず、フッドでの典型的な生活に流され、どこか満たされない思いを抱えているようです。


※10
Kendrick自身もプランBの世界に生きていること、それはプランAの代替案にすぎないことを認めています。その一方で、プランBの生活で自分を取り巻く人々を愛しているから仕方ないのだ、と弁解しています。


※11
料理する…ラップのリリックでこの言葉が出てきた場合、大体がドラッグを調合することを指します。多くの場合、それは自分で使うするためでなく、売ってお金を稼ぐためです。








~その他~


"good kid, m.A.A.d city"の中で
僕はこの曲が一番好きです。


ちょうど就活の時期に聴いていたので
自分がこれから生きようとする生き方は
果たしてプランAなんだろうかと
自問自答してしまいました 笑


フッドでの生活を送る人々に
語り掛ける曲なのに

コンプトンとは大きく環境の異なる
日本で生まれ育った僕もどこか
共感できてしまうから不思議です。




最後のバースでKendrickが
葛藤している様子が窺えるのが
印象的です。


「リアル」の意味を自分なりに見出し
リアルに生きようとするものの

これまで自分が愛してきた
周りの人や物事を
嫌いになりきれず
躊躇っているかのようです。


自分にとって本当に
大事なものが何なのか
分かった後でさえも

虚栄心を捨てきれず
間違った方向に背伸びする、
というのはよくあることです。




僕がKendrick Lamar
好きな理由が分かりましたか?


こうしてリリックに耳を傾けると
自己顕示欲に満ちているわけでも
説教じみたメッセージでもなく

等身大の人間の葛藤が伝わってきて
自分を重ね合わせることが
できるからです。


同じ理由から
これをヒップホップらしくないと感じ
好きになれない人もいるでしょうが…。


それでも、
何かしらrelateできる点が
あるのではないでしょうか?