動画編集ジプシー その7 | だったら SONY の Vegas にしたらいいじゃん 動画編集のキモ

だったら SONY の Vegas にしたらいいじゃん 動画編集のキモ

ふつーのパソコンで、ハイビジョン動画編集作品を完成させることが出来る可能性の一番高いソニー製のソフト・Vegas movie Studio の雑感です。映像編集ジプシーよ、さらば!世界的にメジャーであるが、日本ではマイナーなVegasについて知りたくはないか!

動画編集ジプシー その7

撮影した映像の中から、
人様にお見せできない部分を削除することが
編集の基本でした。

映像のエキスの部分を絞り出して、
それを紡いでゆくのです。

映像作品はその長さが
短ければ短いほど、
インパクトがあります。

「何を見せるか?」ではなくて、
見た人の心に、「何を残すか?」なのです。

「何を残すか?」ということを考えたときに、
シーンの入れ替えを考え始めます。

普通では、時間の経過に伴って、
シーンを紡いでいくのですが、

この「シーンを入れ替える」と、
見ている人の心に物語性が勝手に想像されるのです。