2018年8月18日の朝。
数時間しか寝てないぼんやりとした頭に浮かんだのが
「自分をとことんゆるしてみよう」だった(笑)

シュタイナーによると人は寝てる間、
肉体とエーテル体はこの世界に横たわって存在しているけれど、
アストラル体と自我(あるいは自己)は別次元に移動しているという。





とゆーことで(笑)
目が覚めてすぐのぼんやりした時に頭に浮かぶものって、
別次元での体験から持ち込んだ思いだったりするとワタシは捉えてるから(笑)
今回の「自分をとことんゆるしてみよう」も、
きっと今のワタシのテーマなんだなって思ってるんだ‼️(笑)





実はワタシ、
自分との関係がすこぶる悪かった(,,・д・)




子供の頃から自分のコトが大嫌いで、
思春期特有の不安定さが加わる頃には自己不信に発展していた💦

自己不信から人間嫌いになり、
人間というものが信用に足る存在だとは全く思えず、
いつも孤独感を胸に抱き締めているような人だった💦(笑)




人間嫌いで人間を信用していないのに、
胸に渦巻く孤独感を紛らわそうと人との関係に固執したり執着したり。




今、過去の自分を振り返ると
メンヘラと言われても仕方ないどころか
十二分過ぎるほどメンヘラ体質だったのは間違いない‼️(笑)




あの頃、
ワタシのまわりにいてくれた人たちに改めて心から感謝の気持ち。。。




話を戻して(笑)
自己不信の塊だった頃のワタシは、
自分が信用出来なかったので、
常に自分を見張っているような状態だった。

誰かと話すとき、
なにかをするとき、
自分がちゃんとしてるかを常に見張っていた。

にも関わらず、
失敗や間違いばかり犯していたのは、
常に自分が自分に見張られているという緊張感が原因だったのではないだろーか⁉️




あの頃、
確かに自分から逃げたいと思っていた。。。




自分との関係がすなわち、
他人との関係、ひいては両親との関係なんだというコトが分かるまでに、
かなりの時間を要した💦




昨年の春ハッキリと、
自分が自分を脅してるのに気づいてから、
自分との関係を良くしなければ、
誰との関係も良くならないんだと本当に理解できた。

それ以来ずっと、
自分と仲良くするのをテーマに取り組んできたんだ(笑)




最近はかなり仲良くなれてるなぁと感じていたし、
自分が心地よくも感じていたから嬉しかったんだけど。。。



まだまだそれくらいでは足りないようで(笑)



「とことん自分をゆるす」
という新たなテーマに取り組むことになりました‼️(笑)




どんな自分をもゆるすというのは、
簡単なようでいてカンタンではない。

どんな出来事を体験していても自分への信頼を失わず、
その出来事が必然であることに疑いを持たずにいれるのか。。。




そこ考え始めると不安がムクムクと姿をあらわすけれど(笑)





そこはあえて、スルーして考えない‼️(笑)




どんな自分で在りたいか、
在りたい自分の像さえ明確にしっかり掴んでいれば、
どんな出来事にあっても揺らぐことはないんだと
心はちゃんとわかってるという確信がある。




頭は常に不安がるけれど(笑)




頭で考えて安心するのではなく、
心で感じて安心できればいい‼️




ずっとずっと
自分との関係がテーマに生きてるワタシです(笑)




「自分をとことんゆるす」というテーマがおりてきたのは、蠍座上弦の月の前日。

ちょうど二日間にわたる海辺のパーティで遊んでた時間。

衝撃的な音体験に魂が震え、
美しい友情に感動していた時間。

自分をとことんゆるしてみると思ってから
なんとなく体の力が抜けた感じがしていたけれど、
ゆるしきった先にはきっと
他人との関係も劇的に変わるような予感がしてる。




この世は死ぬまでの有限の時間。
その限りある時間を愛と奇跡で美しいものにしたいと切に心から願うワタシに、
やっと優しい心を宿す用意が整いつつあるのかな。。。




なーんちて(  -_・)?




元来の激しい気性が、
優しく落ち着くわけねーじゃん(笑)




いいよ(笑)
いいよ(笑)
激しさ上等‼️(爆)

それもゆるしちゃおうじゃないの‼️(笑)



自分がどんな自分を体験するのか、
それがとにかくヤバいくらいおもしろい(笑)



自分をおもしろがれるようになってから、
人生というワンダーランドな冒険が
ますます加速している感じがする(笑)




どんな自分になっても、
これからは100%ゆるしていこうっと☺️