TRADGRAS CAFE & YAKUZEN BAR
いよいよ満を持して6月1日にプレオープン決定~~✨

長かったようで短かったような約1ヵ月。。。

ワタシが上京したのが4月23日。
思えばこの数日前に内装工事が始まったのだった‼️




改装前のお店が下の画像。
天井板があって、キッチンの壁タイルはカラフルなモザイク柄となっている。

そして壁は薄いオレンジがかったベージュのペンキが塗られていて、空間に圧迫感があった。

TRADGRAS CAFE & YAKUZEN BARオーナーの夢さん自ら内装工事!






改装はまず天井板をぶち抜くところからスタート‼️

屋根の裏側をわざと剥き出しにさせて天井を高くし、
キッチンのモザイク柄と壁が白く塗りつぶされ、
床には新しく板が貼られた。

これだけですでに、同じお店とは思えない空間が顕れたのだ‼️

お店のディレクターであるシガさん。
カウンターのモザイクもシガさんがメイク。





そしてこの画像が、内装工事終了後の今現在の様子。

ディレクターのシガさんが創作したスワッグシャンデリアと植物が加わり、
さらにお洒落な店内に変身✨


入口ドア最後の仕上げ作業中の昨夜の店内。




一枚目と三枚目はほとんど同じ場所から撮影している画像‼️

もう同じハコの写真とは思えないっっ。



キッチンの壁一面には家具職人の磯部さんが取り付けた棚に、
料理に使うスパイスやハーブ、
そしてTRADGRASの生薬と薬酒がずらずらずら~~っと並び、
たくさんの植物が彩る店内は明るくて賑やか‼️




キッチンの壁に棚を取りつけている磯部さん




実は、今回の内装チームに本職の大工さんはひとりもいない(笑)

オーナーの夢さんはこれまで、
70店舗の飲食店やクラブを立ち上げてきた経験をお持ちで、
自ら先頭に立って内装工事を手掛けてきた経験をお持ちだし、
お店のディレクションを担っているシガさんの本職はガーデナー。

元売れっ子スタイリストさんで、
数多くの有名芸能人やモデルさんなどのスタイリングを手掛けたという
一流のセンスをお持ちの方。

本職が家具職人の磯部さんも棚やドアの制作の他に、
内装工事初期の汚れきったキッチンの油汚れや
ネズミの汚物で汚なかった天井の撤去という
一番大変な作業をオーナーの夢さんと二人で完結‼️

ホント、頭が下がります💦




画像にはないけれど内装チームにはミュージシャンもいたし、
パーティのデコを手掛けてる方もいて、
本職の大工さんではなく、アーティストさんたちが集まって
一から全部ハンドメイドで仕上げたんだ✨




そして、
UNOさんによるフリーハンドの線画が施された❗


制作中のUNOさん




UNOさんは店内の壁画だけじゃなく、
お店の壁に「薬」「膳」の文字をモチーフにしたサインも手掛けた。







TRADGRAS CAFE & YAKUZEN BARは二階にあり、
通りからも目立つこのサインが目印‼️





左から
お店のディレクションを手掛けているガーデナーのシガさん。
本職は家具職人ながら内装全般も手掛けた磯部さん。
TRADGRAS CAFE & YAKUZEN BARのオーナーであり、株式会社TRADGRAS代表の夢さん。
最初から内装工事を先頭に立って手掛けられた。
ワタシの右隣に写るのが壁画と外の目印サインを手掛けたアーティストのUNOさん。




内装工事は当初の予定では1週間~10日で終了だった💦

ところが実際には約5週間かかった‼️

理由はいろいろある。

内装工事入って見つかったハコの問題も複数あったし、
当初の計画にはなかった改装も複数あった。

その他にもたくさんの要因が重なり、
内装工事が終わったのは昨夜の射手座満月の5月29日。




オーナーの夢さんはじめ、
内装工事に携わったみなさん誰もが一日も早い開店を願い、その為に汗を流してきた。

それなのに諸事情で思うように進まず、
歯がゆい思いや憤りを感じてきたに違いない。

特に夢さんの心労は、計り知れないものがあると思っている。




とはいえ、
降り止まない雨が無いように、
朝日の昇らない夜が無いように、
TRADGRAS CAFE & YAKUZEN BARもいよいよプレオープンするときがやってきた‼️

2018年6月1日。
プレオープンという試験的営業の形ながら、
お店がスタートします✨



内装チームのみなさんが結集して造り上げたハコで、ワタシがこれから料理する。。。



プレッシャーが無いわけではないけれど、
それよりもワクワクの方が上回っているワタシ(笑)




内装チームのみなさんの熱い思いを味わいに変えて、
食べてくれる人たちにその思いを繋げたい。。。




みなさんのご苦労があってこそのTRADGRAS CAFE。

料理人としてこれから、
心を込めて誠実に、そして丁寧に仕事をしていきたいと思ってます。


。。。ときに遊びながらね!(笑)



ぜひぜひ、
熱い思いのこもった空間に遊びに来てください💕

どなた様も大歓迎で、
心よりお待ちしています。