2018 1 12 fri.
昨夜は代官山UNITにて開催のFRUEに行ってきた‼


お昼前から夕方7時頃まで、
テクテク歩いて浅草や上野、はたまた渋谷まで(笑)
いろんな東京の顔をみて回ったあとのクラブ(笑)


4年前の初来沖のときにフードで出店させてもらい、
昨年のVoodoohopでも同じようにフードで参加させて頂けて、
その音世界にハマりまくっているDJ Thomashが今回の東京滞在中に体験できると知り、
めっちゃ楽しみにしてたんだ~~💕


このフライヤーにクレジットされているDJ Shhhhh、
DJ YOUFORGOTはUNITで体験するまで知らなかったんだけど、
友達がShhhhhさんスゴくいいよ👌とオススメしていたのが気になっていた。。。



宿のある浅草橋駅から中目黒駅まで、ケータイアプリのナビを頼りに、
途中一回の乗り換えをこなして移動‼



そしてUNITへ。。。



23:00 OPEN/STARTのパーティに、23:30頃に到着✨



まだ人はまばらの中、ジントニック片手にフロアをうろついてみる。



この夜一番手はDJ YOUFORGOTだった。



パーティの一番手っていろいろ考えて挑むのではないかなと思っているんだけど、
このときのYOUFORGOTさんは最初から飛ばしているように感じた‼


まだ少ないお客さんだったけど、
ぶち上げられてブースの前で踊りまくる人もいたし、
音に反応して声を上げる人もいた‼


初体験ながら、ワタシの大好物な音世界だったDJ YOUFORGOT。
フライヤーのプロフィールによると。。。


DJ YOUFORGOT(UGFY)

青山OATHにてレギュラー開催中の
東京随一のモーターシティ・スピリット・パーティ"Ugly."を拠点に、
青山蜂の名物ハウス・パーティ"JOURNEY"、
Iori Wakasa主宰の"Leaves"@origamiなどで活躍中。

デトロイトシカゴハウスを中心にテクノ、ヒップホップ、ジャズ、ディスコ、 
レアグルーヴなどのオブスキュアな生音まで、
Ron Hardyやデトロイト第3世代特有のクロスオーバー感覚で
自在に行き来する若手ハードディガー。

Theo Parrish直系の即効性溢れるディライトフルなブースパフォーマンスで、
連夜フロアと共に乱舞するヴァイナル・ミュージックマン。
Youji NamikiとのトラックメイクDuo、『UGFY』主宰。




あまりに気持ちいい音に体が反応し、
トイレに行くのもなるべく後回しにして(笑)
YOUFORGOTの持ち時間約2時間、
とにかくひたすら音を浴びて揺れていたかったんだ~~🙌🙌(笑)



この夜一発目のYOUFORGOTから食らったワタシ(笑)




1.12 fri のFRUE-Deep into “New” South America- のタイムテーブルです。
UNIT
23:00 Youforgot
00:50 Shhhhh
02:20 Thomash
05:50 End

SALOON
23:00  Tyler & naoki.m
01:30  CHIDA
02:30  NOGAWA & Toby
05:00  END https://t.co/ZhfZWQ1CGv







そして友達がオススメしてくれたDJ Shhhhhが登場する。。。



な、なんだ~~👀‼



これが偽るざる、初Shhhhh体験で感じたワタシの感想(笑)


これまでのノリノリのカッコいいYOUFORGOTのグルーヴをぶち破り、
ゴーンゴーンという仏教的鐘の音で
いきなりフロアを異次元世界に引き上げたのだった‼



引き継いですぐ、
間髪いれずにぶっこまれたこの爆音で鳴り響く鐘の音に、
それまでの空間がガラリと別の空間に変わり、
文字通りフロアにいた全員が別の異次元に連れていかれたのだった✨





異様な鐘の音からThomashへの引き継ぎまで、
DJ Shhhhhの音世界にどっぷり浸ることができたワタシは幸せを感じていた💖



音楽が大好きでよかった~~🙆🙆



と、心底思いながら音を浴びていた(笑)



素晴らしい音世界というのはたくさんあるけれど、
浴びていて瞑想状態になれる音世界は多くない。


この夜のShhhhhさんの音世界は、ワタシを瞑想状態にさせてくれた。



ワタシは初めて訪れたUNITにも関わらず、自分の居場所をしっかり感じていた。


誰も知ってる人はいないし、
独りで出かけてるから孤独感を味わいそうに思うかもしれないけれど、
音場でのワタシはどこであっても同じ状態になるんだ(笑)



誰ともほとんど会話せず、
目を閉じてずーっと音に没頭しながら体を揺らす。。。


孤独だと感じるのと同時に、
フロアにいる人みんなとの繋がりや共有、一体感を感じる。
矛盾するような相反する二つの感覚が、同時に感じられる状態。。。



本来の自分でいるような自由な感覚。
自分が許されて受け入れられているような感覚。



大都会の東京のクラブで、
馴染みのコザ/OTOBOLAにいるときに感じるのと同じ感覚を味わえたのは、
SINKICHIさんが体験させてくれるような瞑想状態を、
Shhhhhさんが体験させてくれたから。。。



そんな瞑想状態のワタシは、
他人と違うというコトに関する罪悪感について考えていた。



人は誰しも他人とは異なる存在。
だけど、価値観や常識といったものを通じて喜んで無個性に生きようとする。



それが、不安を消し去るように感じられるから。



みんなと同じであるということで感じる一体感は不安を拭いさるけれども、
異なるものに対しては排斥しようとする衝動や感情を生む。



はい せき [0] 【排斥】

( 名 ) スル
容認しがたいとして,拒みしりぞけること。 「仲間から-する」 「日貨-」



こどもから高齢者まで、
ありとあらゆる年齢層において排他的感覚が幅をきかせているようにワタシは感じている。



いつまでも音楽に夢中でいることは、
マイノリティに属することを意味する。



ある時期になれば、もしくは年齢に達すれば、
音楽などというものに夢中になるのを卒業し、
生活基盤を整えなければならない。。。



これがマジョリティな社会では、
ワタシが非難されるのは当然かもしんないね(笑)



でももう、
そんなマジョリティの人たちからの視線に痛みを感じなくてもいいんだ(笑)



彼らにわかってもらわなくてもいい( ´∀`)



素晴らしいと感じる音場で自分の居場所を感じられ、
幸せな気分で音を浴びることができれば、
それでいいじゃん?!(笑)



Shhhhhさんの音を浴びながらワタシは、
自分に対して自由を与えることを許すことができ、
そのままの自分であればいいという許しを与えることができた。



そんな素晴らしい瞑想状態をもたらしてくれたDJ Shhhhhさんとは。。。



DJShhhhh

オリジナルなワールドミュージック/伝統伝承の発掘活動。
フロアでは民族音楽から最新の電子音楽全般を操るフリースタイル・グルーヴを発明。

オフィシャルミックスCD『ELFOLCLORE  PARADOX』のほかに
『ウニコリスモ』ら2作品のアルゼンチン音楽を中心とした、
DJ視点での南米音楽コンピレーションの編集/監修。

ライナーノーツ、ディスクレビューなど執筆活動やジ
ャンルを跨いだ海外アーティストとの共演や招聘活動のサポート。
全国各地のカルト野外パーティ/奇祭からフェス。
はたまた町の酒場で広く活動中。



また、
Shhhhhさんのtumblrによると、Shhhhhさん主催のレーベルにて
Voodoohopのアルバムが発表されたとのこと。



多彩な才能をお持ちの方なんですね~~💖








数年前から、
機会あればぜひ音が良いハコやパーティを体験したいと願っていたワタシ。


昨夜初めて訪れたUNITでは、
DJブースを正面に左右から巨大なスピーカーが吊り下げられ、
フロア後方左右にはフロアに向けてスピーカーが配置されていた。



最初、ワタシはフロアをあちこち動いていたのだけど、
その4つのスピーカーから出る音が交わるところと思われる場所がこの上なく気持ちよく、
Thomashが登場するまでの約3時間はその場所から離れなかった。   



このスピーカーから飛び出す音を操っていたのは、
クレジットによるとKOHJI FUJITAさん。

Twitterのプロフィールによると。。。

HIRANYA ACCESS 代表 空間プランナー/PA&Masteringエンジニア。
音響システムデザイナー ヒランヤアクセスは屋外・屋内各種イベント音響から始まり、
マルチチャンネルや立体音響のプランニングを得意とし、
設備音響の設計・施工・管理までを一貫して行えます。
これらすべては太陽光によるエネルギーのみで利用できます。

とある。
このKOHJI FUJITAさんが操っていた卓がコチラ↓




たっくさんのツマミが配置されている卓を、
曲ごとに繊細に対応して巧みに操っていた‼


以前バンドやってた経験から、
PAさんの仕事に対するリスペクトや興味があったワタシ。


昨夜のUNITでも最後の時間には、
PAさんの仕事する様子をそばでずーっと見ていた(笑)


パーティというのはDJさんの技量はもちろん、
使う音源やPAさんの腕、ハコのシステムなど、
たくさんの要素が複雑にからみあって創られる総合芸術だとワタシは思っている。



よくクラブに行って踊ると聞くと、
お酒呑んでヘロヘロの状態でナンパしたりされたりの光景を思い浮かべる人が多いけれど、
それはパーティのひとつの側面にすぎない。



もちろんそんな楽しみ方があって当然だけど、
ワタシ自身のパーティに対する楽しみはそこじゃない。



音を浴びること。



独りで無心になって音と溶け合うコトこそが、
パーティの楽しみであり醍醐味なんだ💖



昨夜のUNITの音場は沖縄で体験したことないようなもので、大満足だった🙌🙌






午前2時半。
フロアに人が溢れ、Shhhhhさんにより十分に熱くなったところでThomashが登場‼




フロアが人で埋まるまではスピーカーの音が交差するところから離れずにいたんだけど、
気がつけばフロアがパンパンの状態になり音の感じが変わっていた。


人が音を吸収して変化したんだろう。
Thomashが登場してからはブース前に移動したワタシ。


さっきまでとは全然違う音場を感じながら、音に夢中になりながら無心に体を揺らす。





フロアにいる人たちの熱気も最高潮で、
みんな口々に声を上げたり体を揺らしたりして、
思い思いに音と遊んでいた💕



ワタシも終わりまで音を浴びていたかったんだけど、
なんせこの日はお昼前から歩き回っていたこともあり、
体が休みたいと訴えはじめてきた(笑)



ケータイを見るとそろそろ始発の時間。
Shhhhhさんでお腹いっぱいの大満足だったワタシは、
熱気さめやらないフロアをあとにして気温0度の寒空の下、駅目指して歩いた。




夜通し遊んで始発で帰る。。。



これがそーなのねー(笑)
と思いながら電車に揺られ宿に戻った。



湯船にお湯をためて体を沈める。。。



気持ちえぇ。。。♨♨



ご褒美みたいな一日の終わりが極上の幸せで幕を閉じたきのう❇



一日を通して本当に幸せを感じていた💕



そして今日は一日、宿のベッドで過ごした(笑)



体の疲れを取り除くのに丸一日の時間が必要で💦
今日予定していた東京在住の知人と会うのは残念ながらとりやめ、
ひたすら体を休めていたんだ。


明日はまた、きのうみたいに丸一日かけて体験しまくる予定( ´∀`)

 



どうか、体がついてこれますよーに~~💕