私が子どもの頃の家庭は貧乏のドン底だった。。。笑

しかも、父親が家計のすべてを握っていたために、
母は必要なお金があればその都度、
父親に用立てのお願いをしなければならないといった風だったんだ。

事業を営んでいた両親の収入はいつも不安定で、
学校に必要なお金がまったく用立てられないといったこともよくあった。。。
加えて父親が当時、アルコール依存症のような状態であった事が
我が家の不幸に追い討ちをかけていたのだよ。。。(-_-;)

その頃、そのような診断があった訳ではないのだけれど、私はアルコール依存症であったと思っている。
毎日まいにち、仕事が終れば帰宅と同時にビールを飲み始め、
スナックがオープンする時間になればタクシーに乗り込み、夜の町へと姿を消していく。。。
しかも、生活費が底をついていたって
アルコールにかけるお金は不思議とあったのだから。。。

そんな父もいつしか糖尿病を患い、断酒を実行したことで人間が生まれ変わり、
今では毎日写経するような人物となっている。。。
まるで呑んだくれた時期がなかったかのように、別人に生まれ変わっている。笑

でも私が小学生の頃は、まるで独裁者のように振る舞っていて、
私はそんな父親がだいっ嫌いであった!!
私が学校に必要なノートなどを買うお金を用立てるお願いを母にすると、
購入後の晩酌の際に私を呼び出し、
「お礼を言いなさい」と言うのが常であった。。。

私は父のこんなところがまた大嫌いで、
親として当然の事なのに、何故私が礼を言わなければならないのだと反抗ばかりしていた。
おかげで我が家は、私と父の繰り広げるケンカで始終暗い雰囲気が漂っていた。。。

そんな小学生を過ごしていた頃、
私はとうとう親にお金をもらうことをやめて、自分で稼ぐことにした!笑
新聞配達は朝が苦手だったのでやらずに、
新聞の折り込みチラシのバイトを始めたんだ。。。
夕方、翌朝のチラシを折り畳んでいくもので、下校してから2.3時間のバイトだった。
収入はもちろんお菓子などにも使ったけれど、日用品の購入にも充てていた。
とにかく管理されることや頭を下げることが嫌だったんだ。。。

そんな私は小学5年生になると、横浜銀蠅の影響でバンドに憧れるようになる。←懐かしっ!!(*^^*)
そして、ドラムセットを買いたいと野望を抱いたのであった!!

近所の楽器屋さんに電話して値段を聞いてみると、
ドラムセットはなんと13万からだと言うではないかっ!
。。。小学生にとって、13万というのは天文学的な数字であった。。。(^^;

しかし、こんな事でひるむ私であるはずがなく、
私は13万を作ることを決意し、実行に移したのであった。。。

稼ぐ方法は古新聞集め!!笑
今思うと、亀の歩みとも言える方法で爆笑しちゃうけれども、
当時の小学生の私の頭では、考えうる限りの唯一の方法であった。。。笑

なんとか、たくさんの古新聞を集めたい。。。
そう思った私は所属していた町内の子供会に呼び掛けて、
毎週日曜日を古新聞の回収の日に設定し、
広く集めることを始めたのだった。
もちろん、回収業者の手配もハローページで調べて、私自身で行った。

私の予想に反してこの行動は大人からの評判がよく、
やがて父兄も参加するようになるのだった。。。当然ながら業者と金銭のやり取りをするわけなので、
大人が立ち会うのは当然といえば当然のはなし。。。
しかし私にとっては大迷惑で、
念願のドラムセットを買うための行動だったはずなのに、
いつしかそれは、子供会の資金集めの手段になっていったのだったーっ!!
_<)

ぐぐぐ。。。

文句を言いたい気持ちをぐっと堪えて、
計画通りにいかなかった資金集めの手段を嘆く私。。。
そしてドラムセットは夢のまた夢となったのだった。。。

とはいえ、小学生の頃に自分で稼ぐという経験は、私にとても有意義に働いていると思うな。
後に飲食店を経営するようになる、原体験みたいなものだったといえるのではないかな?!
お金を稼ぐ方法を考えあぐねるといった事は、子どもの私にとってワクワクする体験のひとつだった。。。











Android携帯からの投稿