私は、キョウワカイザーの4連覇に期待していたのですが、パドックでのウルトラカイザーのピカピカな馬体を見て、正直4連覇は厳しいなと思っていました

それでも全国リーディングトップの吉村騎手の腕に期待しましたが・・・

 

 

 

 

逃げるイッシンドウタイの直後に人気勢が牽制し合う形で競馬は進み

 

 

 

 

そして、最後の直線

 

イッシンドウタイがしぶとく粘りこむ中、それを捕らえに行く馬達

キョウワカイザーも追いかけていきますが、前との差は詰まらず4連覇はここで絶望的に

 

 

 

 

結局、ゴール前で一騎打ちになったのは、ウルトラカイザーとイッシンドウタイ

互いに譲らずそのままゴールへ…

 

 

 

 

僅かクビ差で勝利したのは、外のウルトラカイザーでした

3歳時に中島記念を制して以来、2度目の制覇が10歳とは本当に恐れ入りました💦

まだまだ若い者には負けんと力強い競馬で示してくれました

 

あとちょっとだったイッシンドウタイも絶妙なペースで逃げ、力を出し切ったと思います

叔父に負けた大輔騎手は、本当に悔しかったでしょうね(笑)

 

キョウワカイザーは4着と残念な結果に

まだ復調途中なのか、年齢からくるものなのか…また強いところを見せてほしいです

 

 

 

 

 

表彰式では、勝てると思わなかったと話していた真島騎手ですが、やはり自信はあったと思います

何と言っても“Mr.グランプリ”ですから

 

自身これが9回目の中島記念制覇で、ここ10年で今回が8度目の制覇とまさに中島記念の鬼なんです!

もう来年あたりから真島記念に変更してもいいような成績ですね(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、表彰式後に口取り式がパドックで行われるサプライズが⁉

 

今年から照明が設置されたおかげで、この場所での撮影が可能となり我々ファンの目の前で行ってくれるのは本当に嬉しいです

真島先生を始め関係者の皆様には、本当に感謝ですね^^

 

 

 

レース結果