大人が自分を好きになる心理楽
あなたの心の秘密基地
メンタルアドバイザー
矢吹雅美です。

年明けに能登半島地震で被災された皆様に
心よりお見舞いを申し上げます
newsを観る度に胸が痛く
これ以上の被害が起こりませんように
心からお祈りいたします。

 
ベルベルベルベルベルベルベルベル
HP作りました💛
セッションメニューもUPしています💛
ベルベルベルベルベルベルベルベル
 
 

 

 

今期(10月~の6か月は)

「五感と心理学」について

 

お話をしています。

 

徳島新聞カルチャーオンライン講座の詳細はこちら(随時入会募集しております。途中からもOK)

 


昨日のclubhouseは
元旦にも関わらず多くの方にお越しいただいて

年始のテーマ
2024年のチャレンジについて
お話を
聞かせていただきました


2023年チャレンジしたことも
お話頂いて

たくさんの方が
2023年は

「動いた年」


イベントの主催をした
いろんな場所に行って
いろんな人と会った
人を応援した
自分の才能に任せて
好きなことをした


そして
2023年の行動の延長線に
2024年のチャレンジが
ある

そんなお話をたくさんの方に
伺うことができました




もしかしたら
人によっては
行動することに
恐れを抱く場合もあります



なんでもかんで
「行動すればいい」わけでなく


大事なのは
その行動は
「心の底から自分が望んでいることなのかどうか」




ある人は
「頼まれごとは試されごと」

チャレンジすることは
成長につながる

若い時は特に
経験を積むのに
必要な言葉だと思っています


私もそんな時期がありました


仕事で
与えられた役割で
こなすわけで


だんだん大人も長くやっていると
これからは
頼まれごとは
本当に自分がやりたいかどうか
ちゃんと理由がある中で
引き受ける


気付けば自分も
そんなお年頃になっていました


人生の限られた時間で
誰と何をするのか

若いうちは
成長する機会を持つのは
とても必要だと思います
なので
どんなことでもチャレンジする

私の息子世代(二人とも20代ですが)
ドンドンやりたいことやりなさい



しかし、
やみくもになんでもかんでも
になってくると
時として
不満や不安が出てきやすいものになります


それは
自分で本当にやりたいと思って
やっているかどうか

やりたくないということでも
やらなければいけないことなのよ
というのであれば

例えば
仕事が嫌だ
でもすぐに辞められない
今日も仕事をしに行く

「じゃ何のために働くの」

となった時に
自分なりの理由があれば
例えば
収入を得るため
新しい仕事が見つからない

嫌だけど
やらなければならない理由が
何かあると
自分で納得していると

大なり小なり理由があるということが
とても大切になってきます


自分の行動に
ちゃんと
やる理由が
付いてくると

これこそ

「自分軸」で生きる人生につながっていきます

ステップアップになるために
頑張らせることも大事ですが

まずは自分の心の底から
どう思っているのか
不安や不満
辛いことからは
是非
自分を守ってほしいと思います


自分で選択する人生
2024年の
みなさまの活動が楽しみで仕方ない
clubhouseでした💛
 


お読みくださりありがとうございます

また
「魔法の質問カードセッション」
スタートさせます


 

 

 

HP作りました💛↓自己紹介もUP
セッションメニューもUPしています💛