大人が自分を好きになる
自己肯定感爆上げの専門家


メンタルアドバイザー
矢吹雅美です。

初めての方は自己紹介はこちらです
ベルベルベルベルベルベルベルベル
HP作りました💛
ABOUT Me | Make Beautiful Life💛💛💛ハッピーマインドで愛され美人 (amebaownd.com)
セッションメニューもUPしています💛
ベルベルベルベルベルベルベルベル


最近、メンタル講座で
「自分軸」について深堀するテーマで

お話をしています。
 

徳島新聞カルチャーオンライン講座の詳細はこちら(随時入会募集しております。途中からもOK)

 

 

みなさまにとって

「自分軸」ってどんなことを指しますか?

よく
「自分軸で生きたい」とか
「他人軸で生きている自分がいや」とか
耳にしますが、実際のところ

「自分軸」について
ぼんやりと捉えていると
ぼんやりとした感じにしか

ならないと思っています。


今週から現役看護師の京子さんと一緒に
スタートさせた
clubhouse
「大人が自分を好きになる心の秘密基地」でも
話をしましたが
 

⬇️また遊びに来てくださいね💓

 


「自分軸」には
自己理解することが必要

自分が今どんな「状態」になっているのか
ということ

この場合
自分の「状態」とは

起こっている出来事に対して
感情、行動、頭の中で認識していること、
などです。





まず今自分に起こっていることを
「自己理解する」
これは
客観的に自分を観ることでもありますが


例えば
会社に行くのが嫌で仕方ない。
仕事がうまくいかない、
人間関係もままならない。

朝起きて布団の中で
会社に行きたくない、
でも会社に行かなきゃならない。

という心の中の葛藤。
時間はどんどん過ぎて
もうこれ以上布団の中に居ると
会社は遅れてしまう。
モヤモヤなのか
イライラなのか
それともほかの感情なのか。

でも
何となく次の取るべき行動を見越して
感情を脇に置いて
モヤモヤしながら
半ば
惰性のような感じで
遅刻したらダメだから会社に行く、
という選択をするAさん



かたや
朝布団の中で
会社に行きたくない
でも行かなきゃならない。

会社に行くのはいろんな理由で

行きたくないのだけど
嫌なんだけど
会社に行って、働いて、
お給料もらって
自分は生活するために
仕事をしなくてはならないから
モヤモヤイライラする気持ちもあるのだけど。


嫌だけど。
働く理由があるので
そう、
お給料をもらって生活しなきゃいけない。
だから仕事に行く。


そこを選択を行動の原動力にして

自分の置かれた立場
そして、自分の選択肢にちゃんと

理由があることを
認識して行動するBさん

もしかすると
Cさんは
Bさんのような状態であっても
もうお給料もいらない
ほかで仕事を見つけるからと
仕事をやめる選択を自分で出来る
自分軸で行動するCさん



「他人軸」とは
他者からの評価を基準に
自分の行動をとること。

「自分軸」とは
自分で選択したことで
自分の行動を選択し行動すること


自分軸で居ることに大切なのは
まず自分が

1⃣どんな状態で
2⃣どんな選択をして
3⃣その選択に自分なりの理由があり
4⃣自分の幸せが目的にあること

最大限の自己理解をすること

前提になるのです。



そして、
そこからどういう
行動をとっていくのか。

それが決められていれば

「どう行動するか」
または
「なぜ行動しないのか」という

自分の中の意味付けができてきます。


そこが「自分軸」で生きる
第一歩にもなってくるのです。


自分らしく生きることは
まずは自己理解。


わかっているようで
なかなかどうして
難解な自分を判りやすく受け止めていく
意識を向けていくといいでしょう!


あなたが自分軸で動けていることは
何ですか?
その先に、

「自分の幸せや悦び」

がありますか?





大人が自分を好きになる
メンタルアドバイザー 石川雅美でした。



 

HP作りました💛↓自己紹介もUP
ABOUT Me | Make Beautiful Life💛💛💛ハッピーマインドで愛され美人 (amebaownd.com)
セッションメニューもUPしています💛